記事ID | P013103z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第1巻 | |
巻名 | 総説/地域・経営戦略と制度活用 | |
記事タイトル | [地域条件を生かす経営戦略] 委託加工型家族経営:秋田県・せりた | |
サブタイトル | 経営主体タイプからみた経営戦略 | |
年 | ||
開始ページ | 241 | |
執筆者 | 芹田省一 | |
執筆者所属 | 有限会社せりた | |
地域1 | ||
地域2 | 秋田県 | |
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | 経営主体のもつ特徴 ●大規模イナ作単作から田畑輪換へ ●米産直の価値を高める食品加工 ●ネットワーク加工と産直販売 組織・連携の考え方と展開の手法 ●加工業者とのネットワーク ●加工に取り組む農家とのネットワーク ●会社内部の組織化 加工原料の調達 技術の習得 加工品の種類展開と販売方法の特徴 ●米を美味しく食べてもらうための加工品展開 ●最新技術を組み合わせた小麦粉販売 ●宣伝に金はかけない 施設拡充の考え方 資金調達の方法 | |
キャプション | 図1 経営のあらまし 写真1 (有)せりたのメンバーの皆さん 表1 経営の歩み 表2 (有)せりたが販売する自家農産物商品 写真2 豆菓子 写真3 もち 写真4 自慢の「納豆小町」 写真5 自家製の味噌3種 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2001年 | |
ページ数(ポイント数) | 7 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.