『農業技術大系』野菜編 第8-1巻 秋田・あきた白神+1~秋田・あきた白神+13(ページ数:13)
〈ネギ〉作期拡大のための7月どりハウス越冬大苗栽培(夏扇パワー,夏扇4号) ○稲作一辺倒からの脱却をねらったネギ産地づくり ○チェーンポットによるハウス無加温大苗育苗 ○10億円販売プロジェクトと園芸メガ団地への取組み 秋田県 あきた白神農業協同組合
開始ページ: 秋田・あきた白神+1
執筆者: 佐藤重樹
執筆者所属: あきた白神農業協同組合営農部営農企画課
備 考: 執筆年 2019年
記事ID: y448114z
見出し
〈地域の概要〉 ・・・〔1〕
〈ネギ導入の経緯〉 ・・・〔2〕
〈産地の特徴―週一抜き打ち品質検査導入による品質の底上げ〉
1.低品質産地という位置づけからのスタート
2.根の切りすぎをなくす
3.出荷規格の大幅改善 ・・・〔3〕
4.A品率61%から93%へ
〈技術の特徴―越冬早どり作型の導入による作期拡大〉
1.管内の作型概要と新作型の導入
2.越冬早どり作型の取組み経緯 ・・・〔4〕
3.越冬早どり作型の育苗ポイント ・・・〔6〕
(1)播種
(2)品種
(3)温度・水管理
4.越冬早どり作型の課題
〈「白神ねぎ」10億円販売プロジェクトチームと園芸メガ団地の取組み〉 ・・・〔7〕
1.「白神ねぎ」10億円販売プロジェクトチーム発足
2.3つのプロジェクト方針
(1)作付け面積の増反推進のための助成
(2)販売単価を向上させるための取組み ・・・〔9〕
(3)営農指導活動の強化・徹底 ・・・〔10〕
3.園芸メガ団地事業
(1)事業取組み経緯
(2)園芸メガ団地本格稼働 ・・・〔11〕
(3)園芸メガ団地サテライト団地稼働 ・・・〔12〕
〈今後の課題〉
1.「白神ねぎ」15億円産地を目指した3つの戦略
(1)春ネギ作付け拡大戦略 ・・・〔13〕
(2)2本結束の契約数量増加などの販売戦略
(3)出前授業など地元の知名度向上
2.能代市に「ねぎ課」誕生
キャプション
第1図 白神山地とネギ圃場
第1表 地域農業の概要
第2図 根の切りすぎ(通称デベソ)
第3図 JAあきた白神のネギ作型
第4図 従来の夏ネギと,越冬早どり作型の育苗の比較
第5図 ハウスを使った地床大苗育苗
第6図 専用移植機による地床大苗の移植
第2表 2011年の7月販売実績
第7図 JA野菜育苗センターによる育苗
第8図 越冬早どり栽培の導入による収支
第3表 作付け規模の目安
第9図 2010年と2017年の出荷数量の年間推移
第4表 越冬早どり作型の育苗(定植まで)のポイント
第10図 「白神ねぎ」の知名度を上げるためのシンボルマーク
第11図 品質向上のための「白神ねぎ」規格シート
第12図 「白神ねぎ」品質管理スケール
第13図 防除や作業の遅れをなくして技術の底上げをはかるためのカレンダー
第14図 メールマガジンによる情報配信
第15図 園芸メガ団地
第16図 乗用機械による土寄せ作業
第17図 乗用機械による収穫作業
第18図 出荷調製作業
第19図 能代市役所内に設けられたねぎ課
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