『農業技術大系』花卉編 第4巻 動向+113~動向+120(ページ数:8)

花卉の動向とマーケティング>小売店の販売法に学ぶ>切り花専門店

北海道札幌市・フルーロン花佳(はなか)−産地歩きから学んだ品質管理

開始ページ: 動向+113

執筆者: 薄木健友

執筆者所属: (株)花佳

備 考: 執筆年 2011年

記事ID: h134005z

見出し

  (1) 切り花の販売状況をこう見る・・・〔1〕
   (1)決して少なくない日本の切り花消費
   (2)低価格商品と高価格商品とのすみわけを
  (2) 店の特徴
   (1)ベッドタウンの商店街にある平均的な花店
   (2)販売スタイル・・・〔2〕
  (3) 花佳独自の取組み
   (1)産地に出向いて生産者から花の知識を学ぶ
   (2)水揚げや管理法を研究して品質の良い状態で花を販売
   (3)ポスシステムの導入で顧客情報を把握して販売増をはかる・・・〔3〕
   (4)産地とのコラボ企画
  (4) 当店での販売品目の現状・・・〔4〕
  (5) 販売増のための店独自の工夫・・・〔5〕
   (1)花の販売の実態についてこうとらえる
   (2)花の良さを伝えるためのアクション
   (3)花の品質アップをはかるためのアクション・・・〔6〕
  (6) 日本の花業界への提案−輸入切り花と国産切り花の違いを明確に
   (1)産地表示と安心・安全な花づくり
   (2)日本独特の葉を意識した花づくりを・・・〔7〕
   (3)オリジナル品種をもつ
   (4)小売店と生産者が共同戦線
  (7) 生産者への要望

キャプション

第1図 ガーベラ記念日キャンペーン
第2図 カタログやDMと一緒に花を送るサービス
第3図 正月に飾る花のいわれを書く
第4図 日持ち試験はお客の見えるところで行なう

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