『現代農業』2020年10月号 58ページ~63ページ(ページ数:6)

特集:土はどう変わる? タンニン鉄栽培 大盛り上がり

タイトル

タンニン鉄 こんな素材で作ってみた

タンニン鉄の作り方・使い方Q&A

執筆者・取材対象: 野中鉄也

サンプル画像

見出し

●Q 鉄ミネラル液に使う水は水道水でも大丈夫?井戸水や沢水のほうがいい?◎A 水道水はタンニン鉄づくりに適しています。●Q 鉄茶を作ってみたら、薄い膜が張ってきました……。◎A 有機物が腐敗したのかも。タンニン鉄の効果に変わりはありません。●Q 茶葉は入れ替えたほうがいいのですか?◎A タンニン鉄を使い切るまで入れっぱなしでも大丈夫。●Q 鉄が真っ黒になっちゃった。タンニン鉄が溶け出なくなる?◎A 金ダワシでこすってください。●Q 錆びた鉄は磨いてから入れたほうがいい?◎A 磨く必要はありません。●Q 鉄材にもいろいろある。鉄以外の有害な重金属も溶け出て、危険では?◎A 人体に影響のない鋳鉄製の調理器具を使うのがおすすめ。●Q 原液で散布しても大丈夫?鉄過剰症になりませんか?◎A 適正な使用量なら問題ありません。●Q 農薬散布時に1000倍で散布しても効果はある?◎A 希釈倍率は10倍程度が上限。●Q 定植直後に原液をかけたら、生育が遅れた……。◎A 鉄と反応していないタンニンが生育障害を与えることもある。●Q タンニン鉄をかけたら雑草まみれになっちゃいました。◎A 雑草の生育もよくなる。除草効果を上げる裏ワザもある。

トップへ戻る