『現代農業』2004年2月号 172ページ~178ページ(ページ数:7)

タイトル

市場が応援 品種・品目で小さい産地おこし

減反生かして、野菜の生産組合を続々組織

房どりトマト、長ナス、カボチャ…

執筆者・取材対象: 編集部丸勘山形青果市場

地域: 山形県山形市

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見出し

●いまや看板商品、房どりトマト●丸勘市場急成長の秘密◎地元の小売店の販売力アップを応援◎減反田を抱える農家に呼びかけて転作野菜の産地づくり●丸勘が勧めてきた野菜の品目・品種◎内陸部は長ナス、日本海側はふつうのナス◎水田転作向きの湿害に強いカボチャ品種●丸勘が勧めてきた果樹の品目・品種◎収穫期間を広めるためのプルーン5品種◎売り先があるからつくれるオウトウ早生品種●「地産地消」発「地産外消」―直売所とともに市場が流通を変える

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