『現代農業』1990年5月号 326ページ~328ページ(ページ数:3)

タイトル

お茶の販路を拓く消費拡大作戦(1)

強い香気と安全性を通信販売で売り込む井川茶

執筆者・取材対象: 大石貞男

地域: 静岡県島田市

見出し

●ダム建設で村が一変、お茶だけだ残った●井川茶のおかれた不利な条件●茶の品質、栽培に山間冷涼地のよさを生かす◎最大の長所はすぐれた香気◎病害虫が少なく無農薬栽培も可能●立地の悪さをカバーする販売戦略◎加工を2つの工場にまとめる◎静岡に小売店、通信販売にふみ切る●寒冷、小規模だからできる品格の高い茶生産◎摘採はほとんどが手摘み◎一番茶は無農薬◎品種構成◎良質茶自販のための工場規模

トップへ戻る