多面的機能支払 支援シリーズ第3巻 多面的機能の増進編

新設されたメニュー「多面的機能の増進を図る活動」の参考となる事例を紹介。「防災・減災力強化」として田んぼダムや池干し、「農村環境保全の幅広い展開」として田んぼビオトープ、「農村文化の伝承を通じたコミュニティづくり」として虫送りなど、地域の実情をふまえたユニークな活動を取り上げる。いずれも多くの地域住民が参加できるように取り組んでいるのが特徴だ。「多面的機能の増進を図る活動」の概要についての解説もあり、制度の理解にも役立つ。(各3~20分程度の動画7本を収録) ※詳しい目次は「全体構成(PDF)」をクリックしてご参照ください。

表示形式

内容解説

防災・減災力強化として田んぼダム、農村環境保全の幅広い展開として田んぼビオトープ、農村文化の伝承を通じたコミュニティづくりとして虫送りなど、多面的機能の増進をはかりながら地域づくりに取り組む事例を収録。3部構成。
パート1【防災・減災力の強化】(田んぼダム、池干しなど)
パート2【農村文化の伝承と地域づくり】(虫送り、遊休農地の活用、次世代との交流、食文化の復活)
パート3【農村環境保全活動の幅広い展開】(田んぼビオトープ、学校教育との連携、生物多様性の保全)
※詳しい目次は「全体構成(PDF)」をご参照ください

作品紹介

制作年
2017年
協力