現代農業特選シリーズ DVDでもっとわかる 6DVDブック 見つける・使う 野山の薬草

DVDブック『野山の薬草』に収録の動画(全2本)より。「野山の薬草で、健康な体は簡単につくれる」という 薬草博士・村上光太郎先生と、全国の経験豊かな農家の「野山の薬草」活用実践集。身近な草が、じつは薬草。野山に生えるイタドリや田畑のスギナ、庭のドクダミなど、な~んでもないところにある草に、じつはものすごい薬効がある。パート1では、村上先生と野山や家のまわりを歩いて、薬草の見つけ方を教わる。パート2では、小岱山薬草の会のみなさんに、薬草をおいしくたっぷり食べるコツを教わる。

表示形式

内容解説

「野山の薬草で、健康な体は簡単につくれる」という 薬草博士・村上光太郎先生と、全国の経験豊かな農家の「野山の薬草」活用実践集。身近な草が、じつは薬草。野山に生えるイタドリや田畑のスギナ、庭のドクダミなど、な~んでもないところにある草に、じつはものすごい薬効がある。パート1では、村上先生と野山や家のまわりを歩いて、薬草の見つけ方を教わる。パート2では、小岱山薬草の会のみなさんに、薬草をおいしくたっぷり食べるコツを教わる。

作品紹介

制作年
2013年
協力
取材協力:村上光太郎/上野裕美/梶塚紀子/徳満ひろこ/福盛節子/小岱山薬草の会の皆さん/玉名市の皆さん