千葉県の農家・内田正治さんにとっておきの自作農具2つを見せてもらいました。1つ目は、液肥のタンクを利用したエアーチェア。これに座ればトマトの葉かき作業を続けてもお尻が痛くならない!2つ目は、廃材パイプを利用したミニトマトの株引き引き器。立ったままラクに株を引き抜ける!
新潟県の農家・山田重人さんに、物の持ち運びをラクにする道具「スーパー手袋」を見せてもらいました。100円ショップのグッズで簡単につくれます。
ミカンの樹を半分ずつ、着果側と無着果側に分けて、一作ごとに入れ替える「半樹交互結実」。愛媛県の菊池正晴さんは、この栽培法をアレンジして、隔年結果と病害虫の発生を抑えています。今回は冬季せん定作業の様子をお届けします。
茨城県の農家・宇治田一俊さんは、新鮮な牧草を主体としたエサで平飼養鶏に取り組んでいます。しかも産卵率は80%超!今回は牧草の刈りとりからエサやりまで一連の作業を見せてもらいました。
愛媛県のアボカド専業農家・有田文宣さんは、お客さんを楽しませる工夫が大好き。今回は自作のアボカド神社を見せてもらいました。アボカド狩りの参加者も面白がってくれるそうです。
大阪で露地バナナを栽培する小松勝治さんを取材。始めたキッカケや栽培して気づいたことなどを教えてもらいました。