森の聞き書き電子図書館 > 聞き書き電子図書館の使い方

聞き書き電子図書館の使い方 【トップページでは聞き書き作品を職種や他の条件から調べることができます。】

このページの使い方

1)「このような作品を公開しています。」
「聞き書き」作品の一例をPDFデータでご覧になれます。作品の写真をクリックしてください。

2)「私たちが推薦します」
森の“聞き書き甲子園”を応援いただいている阿川佐和子さんと塩野米松さんが書いた、電子図書館の推薦文をご覧になれます。「私たちが推薦します」の文字をクリックしてください。

3)「職種から調べる」
分野別に職種を検索できます。「森をつくる」「森のめぐみ」「森の手技」「森の伝承」から調べたい職種の分野を選び、その絵をクリックしてください。

4)「職種一覧はこちら」
この電子図書館に収録されているすべての職種を一覧表でご覧いただけます。「職種一覧はこちら」の文字をクリックしてください。

5)「条件を指定して調べる」
条件を指定して検索できます。複数の条件から調べることもできます。調べたい条件を選択・入力して「検索」をクリックしてください。

 ● 名人の住む地域:名人の住む地域から調べられます。都道府県を選択し、市町村名を入力してください。

 ● 聞き書きした高校生:聞き書きした高校生の高校名から調べられます。都道府県を選択し、学校名を入力してください。

 ● キーワード:任意のキーワードから調べられます。調べたいキーワードを入力してください。
   キーワードを複数入力する場合は、キーワードとキーワードの間を一マス空けて下さい。
※and/or機能について:キーワードを複数入力した場合、すべてのキーワードを含む作品を検索するか、いづれかのキーワードを含む作品を検索するか選べます。
例)キーワード「きこり 北海道」andを選択 → 「きこり」と「北海道」の両方の言葉を含む作品を検索
                 orを選択 → 「きこり」か「北海道」どちらかの言葉を含む作品を検索

 ● 検索対象:検索する対象範囲を選べます。
「作品概要に含まれる語句」を選択 → 作品概要に含まれる語句(作品タイトル、名手・名人の名前、職種、出身地等を記したプロフィール、聞き書きした高校生の名前、学校名)から検索します。
「本文すべての語句」を選択 → 聞き書き作品の本文に含まれるすべての語句と作品概要から検索します。

 ● 検索結果の表示:検索結果の表示方法を選べます。
「作品概要を表示」を選択 → 作品の概要(作品タイトル、出典、名手・名人の名前、職種、分類、名人の住む地域、聞き書きした高校生の名前、学校名、ページ数)を表示します。
「作品タイトルのみ表示」を選択 → 作品タイトル、名人の名前、聞き書きした高校生の名前を表示します。


戻る