• 作品選択 

検索結果:17件のデータが見つかりました。

  • 1

    炭焼きは山を守り川を守る

    • 現代農業:1998年09月号 135ページ~146ページ
    • 執筆者:橋本紘二(撮影) 
    •   
  • 2

    【炭焼き】スタートでの躓《つまず》きを乗り越えさせた炭焼き人との出会い

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:II 教材観が変わる
    • 特集タイトル:「総合」で教師が変わる
    • 出典:食農教育 2002年03月号 56ページ
    • 執筆者:川澄貢士
    • 執筆者所属:愛知・安城市立安城西中学校
    • 地域: 愛知県 
    • 作目:ページ数(ポイント数):6専門館:こども
  • 3

    安売りしたくないタマネギを試食販売で完売!

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:売ることを通して地域とかかわる
    • 特集タイトル:「売る」から何を学べるか
    • 出典:食農教育 2002年09月号 58ページ
    • 執筆者:山本健太郎
    • 執筆者所属:愛知・安城市立安祥中学校(前・安城市立安城西中学校)
    • 地域:安城市立安祥中学校(前・安城市立安城西中学校) 愛知県 
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:こども
  • 4

    注目のケナフで環境学習

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:中扉
    • 出典:食農教育 1998年11月号 81ページ
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):1専門館:こども
  • 5

    「炭焼き」でぐんぐん広がる地域に密着した環境学習

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:特集 注目の炭とケナフで環境学習
    • 出典:食農教育 1998年11月号 82ページ
    • 執筆者:編集部
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:こども
  • 6

    炭焼き学習を通して流域社会を考える

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:特集 注目の炭とケナフで環境学習
    • 出典:食農教育 1998年11月号 86ページ
    • 執筆者:神谷輝幸/写真・橋本紘二
    • 執筆者所属:安城市立安城西中学校
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):6専門館:こども
  • 7

    テーマユニットとフリーユニットの組み合わせで探究を深める

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:自然農法・炭焼きから循環型社会を構想する総合的な学習
    • 特集タイトル:「総合的な学習の時間」でふるさとの学習
    • 出典:食農教育 1999年11月号 54ページ
    • 執筆者:神谷輝幸
    • 執筆者所属:愛知・安城市立安城西中学校校長
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):5専門館:こども
  • 8

    パネルディスカッション 自然農法農園と炭焼き、植林を通して循環型地域社会を考える

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:学力低下論を乗り越える哲学と実践とは セミナー「食と農の教材で『総合』と教科を結ぶ」より
    • 出典:食農教育 2000年07月号 89ページ
    • 執筆者:司会・奈須正裕/神谷輝幸
    • 執筆者所属:国立教育研究所教育方法研究室長/愛知・安城市立安城西中学校校長
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):2専門館:こども
  • 9

    座談会 失敗のなかから学びが生まれる

    • 食農教育
    • 特集タイトル:失敗・アクシデントを生かす総合的学習
    • 出典:食農教育 2000年10月号 20ページ
    • 執筆者:太田真/小川修一/真壁繁樹/萩原千加子/司会
    • 執筆者所属:愛知県安城市立安城西中学校教諭/埼玉県川越市立泉小学校教諭/東京都立川市立西砂小学校校長/カリタス小学校教諭
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):18専門館:こども
  • 10

    炭を焼く 雨の中の炭焼きをやり遂げたパワーの秘密は?

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:II 達人に学ぶ 育てる・つくる体験 
    • 特集タイトル:こうしたらどうですか「総合」(1) 達人に学ぶほんもの体験
    • 出典:食農教育 2001年01月号 66ページ
    • 執筆者:神谷輝幸
    • 執筆者所属:愛知・安城市立安城西中学校校長
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):2専門館:こども
  • 11

    実践報告3 炭焼き・植林から循環型社会を構想する

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:県レベルで食と農による総合的学習の情報を交換 「とくしま総合的な学習研究会」が設立記念フォーラム
    • 出典:食農教育 2001年01月号 123ページ
    • 執筆者:神谷輝幸
    • 執筆者所属:愛知・安城市立安城西中学校
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):2専門館:こども
  • 12

    情報アンテナ

    • 食農教育
    • 出典:食農教育 2002年11月号 146ページ
    • 執筆者:編集部
    • 執筆者所属:農文協
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):4専門館:こども
  • 13

    情報アンテナ

    • 食農教育
    • 出典:食農教育 2003年11月号 146ページ
    • 執筆者:編集部
    • 執筆者所属:農文協
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):2専門館:こども
  • 14

    伝統から生まれる新しい共同性のかたち

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:校区コミュニティーが切り拓くもの
    • 特集タイトル:校区コミュニティー元年!
    • 出典:食農教育 2004年01月号 70ページ
    • 執筆者:岩崎正弥
    • 執筆者所属:愛知大学
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):6専門館:こども
  • 15

    情報アンテナ

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:交流のひろば
    • 出典:食農教育 2004年11月号 79ページ
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):1専門館:こども
  • 16

    情報アンテナ

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:交流のひろば
    • 出典:食農教育 2005年11月号 76ページ
    • 執筆者:編集部
    • 執筆者所属:農文協
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):2専門館:こども
  • 17

    情報アンテナ

    • 食農教育
    • 上位サブタイトル:交流のひろば
    • 出典:食農教育 2006年11月号 100ページ
    • 執筆者:編集部
    • 執筆者所属:農文協
    •   
    • 作目:ページ数(ポイント数):2専門館:こども