地域で止める獣害対策シリーズ第1巻 獣害を止める基本

DVD地域で止める獣害対策シリーズの第1巻は「獣害を止める基本」。被害をもたらす野生動物たちの意外な行動パターンを記録した貴重な映像を使い、獣種ごとの特徴に応じた対策のポイントを具体的に示す。さらにそのポイントをふまえた“総合的な獣害対策”で実際に被害を止めた事例を紹介。農家・住民自らの力で成果を上げる方法がわかる。「本当はそうだったのか」という話題がてんこもり! 各5~15分程度の動画11本で構成。※詳しい目次は「全体構成(PDF)」をクリックしてご参照ください。

表示形式

内容解説

DVD地域で止める獣害対策シリーズの第1巻は「獣害を止める基本」。被害をもたらす野生動物たちの意外な行動パターンを記録した貴重な映像を使い、獣種ごとの特徴に応じた対策のポイントを具体的に示す。さらにそのポイントをふまえた“総合的な獣害対策”で実際に被害を止めた事例を紹介。農家・住民自らの力で成果を上げる方法がわかる。「本当はそうだったのか」という話題がてんこもり! 各5~15分程度の動画11本で構成。
この巻の構成
パート 1 野生動物の行動と被害対策のポイント (イノシシ、シカ、サル、ハクビシン、アライグマ、アナグマ、中型動物の見分け方、地域で取り組む総合的な獣害対策)
パート 2 総合的な獣害対策の事例 (地域グループでの実践、個人でできる工夫、光やにおいを野生動物は嫌がるか?)
※この巻の詳しい目次は「全体構成(PDF)」をクリックしてご参照ください。

作品紹介

制作年
2018年
協力
監修:江口祐輔/協力:農研機構 西日本農業研究センター、楽しい畑つくりの会(広島県庄原市)、井上雅央、古谷益朗ほか