現代農業特選シリーズ DVDでもっとわかる 10DVDブック なるほど便利 手づくり農機具アイデア集

DVDブック『なるほど便利 手づくり農機具アイデア集』収録の動画(全10本)より。身近にある物を活かす、手間がかかる作業をラクにするのは農家にとって喜び、得意とするところであり、『現代農業』の記事でも単行本でもアイデア農機具の分野は根強い人気がある。それを誌面で紹介する場合、これまではどうしてもその作り方についての解説が中心だった。だが、実際に利用する場面を目にすると、その動きの意外性や機能性にいっそうアッと驚かされる。このDVDブックでは、利用の場面を中心とした短編動画を多数収録し、作り方は誌面で主に紹介。機械好きはもちろん、機械にそれほど詳しくない人が見ても愉快・痛快。クギづけになる面白さ!

表示形式

内容解説

身近にある物を活かす、手間がかかる作業をラクにするのは農家にとって喜び、得意とするところであり、『現代農業』の記事でも単行本でもアイデア農機具の分野は根強い人気がある。それを誌面で紹介する場合、これまではどうしてもその作り方についての解説が中心だった。だが、実際に利用する場面を目にすると、その動きの意外性や機能性にいっそうアッと驚かされる。このDVDブックでは、利用の場面を中心とした短編動画を多数収録し、作り方は誌面で主に紹介。機械好きはもちろん、機械にそれほど詳しくない人が見ても釘付けになる。

作品紹介

制作年
2015年
協力
取材協力:坂本勝男/奥山えみ子/影山芳文/森野栄太朗/坂本圓明/長谷川喜久雄/松本幸盛/堀悦雄/柴崎政利/井上昌之