現代農業特選シリーズ DVDでもっとわかる 5DVDブック ヒモ&ロープの結び方

DVDブック『ヒモ&ロープ』に収録の動画(全20本)より。初心者でも現場ですぐに使える結び方のノウハウが満載。 荷物の固定、果樹や野菜の誘引、支柱の結束などなど、農家にはヒモやロープで結ぶ場面が数多くある。少しでも速く確実に結ぶためにはどうするか、場面に応じたさまざまな工夫を現場で取材。誰でもすぐに習得できるよう、丁寧に紹介する。

表示形式

内容解説

初心者でも農業現場ですぐに使える結び方ノウハウを集めました。荷物の固定、果樹や野菜の誘引、支柱の結束など。少しでも速く確実に結ぶためにはどうするか、場面に応じたさまざまな工夫が満載です。
DVDの内容 (全100分)
荷台に固定編
その1 南京縛り 良い例・悪い例(8分)
その2 南京縛りを使ったワラの積み方(8分)
その3 オマエんとこどうやってる?川場村 南京縛り大会(4分)
その4 ロープ1本で機械を固定(8分)
牽引編
その1 車を牽引~ロープとワイヤーの使い方~(8分)
その2 ロープを編めば強度3倍 車を脱出させる(5分)
誘引編
その1 ナシ「男結び」を自在に操る母ちゃんの技(7分)
その2 マイカー線を使った果樹のスピード誘引法(3分)
その3 リンゴ 輪が締まらず解きやすい結び方(3分)
その4 ピーマン 誘引ヒモを2秒で結ぶ(7分)
吊るす編
その1 飾りトウガラシを編む(8分)
その2 超カンタン・落ちないタマネギの吊るし方(4分)
その3 フックとボウルを使う赤木流タマネギの吊るし方(4分)
その4 取っ手がないものをラクラク運ぶ(2分)
束ねる編
その1 巻き結び~ロープを支柱に張る ヒモを束ねる~(5分)
その2 重い支柱をラクに束ねる変形ひばり結び(3分)
その3 縛る途中で緩まない外科結び(2分)
その4 資材のいらないワラの束ね方(3分)
牛を結ぶ編
その1 牛を柱につなぐ~手早く結べて 解きやすい~(4分)
その2 尾房を結ぶ~お灸のとき 種付けのとき~(4分)

作品紹介

制作年
2012年
協力