農業映像事典シリーズ 第2集

土つくり・肥料の基礎と基本技術第1巻 土壌の基礎と土つくりの基本

土つくりと施肥をテーマにした映像事典シリーズ。第1巻は「土壌の基礎と土つくりの基本」として27のテーマを収録(各2~10分)。世界と日本の土の種類と成り立ち、自分の畑のクセを知る方法、耕し方で変わる土の構造と水の動き、土壌の生物性と土壌病害など、栽培をするうえで知っておきたい土の基本について、農家の実践もまじえてわかりやすく解説。※詳しい目次は「全体構成(PDF)」をクリックしてご参照ください。

表示形式

内容解説

土つくりと施肥をテーマにした映像事典シリーズ。第1巻は「土壌の基礎と土つくりの基本」として27のテーマを収録(各2~10分)。世界と日本の土の種類と成り立ち、自分の畑のクセを知る方法、耕し方で変わる土の構造と水の動き、土壌の生物性と土壌病害など、栽培をするうえで知っておきたい土の基本について、農家の実践もまじえてわかりやすく解説。森林土壌の構造・機能に学ぶ「土つくり」の目的。田畑の土の組成・肥持ち・団粒構造・三相分布の簡単診断法。耕盤形成・ゴロ土・不耕起土壌の栽培活用術。土と根と土壌微生物・センチュウの関係。連作・輪作、有機物施用の功罪と対抗作物・根圏微生物の活用等農薬を使用しない対策。先輩のアドバイスも面白い。
この巻の構成
第1章 土の成り立ちと働き
第2章 自分の畑のクセを知る
第3章 耕し方で変わる土の構造、水の動き
第4章 土壌の生物性と土壌病害
※この巻の詳しい目次は「全体構成(PDF)」をクリックしてご参照ください。

作品紹介

制作年
2012年
協力