農業映像事典シリーズ 第1集

イネの基本技術と生育診断第1巻 イネの生育と土壌・肥料

稲作をテーマにした映像事典シリーズ。第1巻は「イネの生育と土壌・肥料」として29テーマを収録(各1~9分)。意外と知らぬイネの生育、水田土壌と肥料の基礎知識、土つくりと有機物施用、施肥の基本のほか、水田の生物多様性も。 ※詳しい目次は「全体構成(PDF)」をクリックしてご参照ください。

表示形式

内容解説

稲作をテーマにした映像事典シリーズ。第1巻は「イネの生育と土壌・肥料」として29テーマを収録(各1~9分)。意外と知らぬイネの生育、水田土壌と肥料の基礎知識、土つくりと有機物施用、施肥の基本のほか、水田の生物多様性も。
この巻の構成
●第1章 生育の基礎知識(第1節 イネの一生と生育調査/第2節 イネの障害・病気・雑草害)
●第2章 水田土壌と肥料の基礎知識(第1節 肥料の働きと成分計算/第2節 水田土壌の酸化・還元/第3節 乾田土壌と湿田土壌の性質)
●第3章 土つくりと有機物施用(第1節 堆肥の利用/畑の堆肥と水田の堆肥/第2節 有機物の分解促進法)
●第4章 水田が守る生物多様性(第1節 水田で暮らす生きもの)
※この巻の詳しい目次は「全体構成(PDF)」をクリックしてご参照ください。

作品紹介

制作年
2012年
協力