<<2008年7月

2008年9月号表紙

食農教育 【2008年9月号】

つくる・伝える 災害にそなえる食の知恵
図解 避難生活を生き抜く
うおつか流防災食
「昔のモノサシ」授業編
手をものさしにして測る算数の授業【一年生】
森の保育で子どもが育つ
森の家に泊まり、保育士と園児が力を合わせて自炊する

2008年9月号

 


以下、目次順に表示しています。

_

おしっことうんちでお米を育てる町がすすめる 学校給食と循環授業


佐藤由美
1ページ
ページ数 3 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

特集 つくる・伝える 災害にそなえる食の知恵



10ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

本当の非常食って何だろう


魚柄仁之助《うおつかじんのすけ》
12ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

「そのとき」のために小学校は何ができるか


稲益義宏
16ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

うおつか流防災食


魚柄仁之助 イラスト・堀込和佳
18ページ
ページ数 10 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

中学生が知恵を絞ったアイデア非常食


佐々木 泉
28ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

災害への備えを日常に組みこんできた民衆の知恵


宮村 忠
34ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

伝統食の知恵に学び、保存に挑戦する


編集部
38ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

【28年の実践を振り返って】 養護学校での体験、草取り、食と生命の授業、「何もしない時間」…… 言葉がなくても通じあえること


板東克則
40ページ
ページ数 12 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

子どもの数だけ答えがある


編集部
52ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

「教育」の眼鏡をはずすと子どもが見えてくる


文責・編集部
54ページ
ページ数 12 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

対談を終えて 「当たり前のこと」が通じない教育の世界を語ってみたら


鷲田清一/文責・編集部
66ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

おいしいナマコ

オジサンの自由研究(56)
トミタ・イチロー
68ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

田んぼの泥で染めて、世界にひとつだけのTシャツを

郷童《さとわらべ》 ふるさとに育つ子どもたち(15)
写真・文 岡本央
69ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

郷童《さとわらべ》 奄美に自生する車輪梅と、鉄分を豊富に含んだ土が独特の模様を生み出す


岡本 央
73ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

使いたくない農薬、でも念のため使い方も知りたい!(大豆の場合)

学校農園のいまさら聞けない悩みに答える(3)
原案/毛利澄夫 絵と文/中村章伯
74ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

緑のカーテン種まきから誘引まで

どこでもだれでもできる 種からの野菜づくり・キュウリ編〔前〕
原案・文/竹村久生 絵/橋本洋子
78ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

大反響! イネのペットボトル栽培


編集部
84ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

茎の力の秘密を探る

学ぶ意欲を引き出す「イネの観察ノート」(3)
松本重男
86ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

 「発根力の観察」の授業を受けて 植える本数を決めた子どもらしい発想


大澤久男
90ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

おなか畑の“土づくり”で人間もどんどん元気に

長崎発 生ごみリサイクルで元気野菜づくり(5)
吉田俊道
92ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

夏は楽しく、先生の食育を

給食を食べごとに(3)
奥 瑞恵
98ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

給食にでる枝豆を枝からはずすお手伝い



101ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

町内産米で毎日ごはんの給食 福岡・築上町の挑戦〈後編〉 循環型農業を学んで、「食べる」から「つくる」へ


佐藤由美
102ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

フジツボ

何でも食べてみよう! 第27回
絵と文 金成泰三
108ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

人間とながーいつきあい、クリの話

食育ものがたり(14)
種村エイ子
110ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

便利な風呂敷の単位=幅《はば》

いまも生きる昔のモノサシ(8)
岩瀬正幸
112ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

「昔のモノサシ」授業編 手をものさしにして測る算数の授業 【一年生】


岩瀬正幸
114ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

漢字を分けると意味がわかる

漢字から学ぶ 古代人の暮らしと心(3)
淺野眞嗣
118ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

生きものを物語ること

田んぼの生きものを調べる(14)
宇根豊
120ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

100まで書くという無駄な汗

体験から生まれる算数 3
大井康嗣
124ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

異動して地域が見えなくなった、どうする?

センセイの・とっておきの話(3)
藤本勇二
128ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

手作りの梅干しがお年寄りの楽しみに

校庭の木(6)
望月大司
132ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

体験の準備と報告で表現力もみがく


編集部
134ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

「ふるさと子ども夢学校」になるための条件とは

小学生一二〇万人の農村体験・「子ども農山漁村交流プロジェクト」を活かす(3)
小椋唯一
140ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

徳島県勝浦郡上勝町『山の楽校 自然の宿あさひ』(旧 旭小学校)

ゲンキ!!な廃校体験記 10校目 前編
取材・まんが いとうまりこ
144ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

聴衆が思わず身を乗り出す特製グッズ

野菜人形劇 土のにおいのする食育(5)
柴田多恵子
148ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

森の家に泊まり、保育士と園児が力を合わせて自炊する

森の保育で子どもが育つ――木更津社会館保育園の挑戦(2)
斉藤道子/写真 岡本央
152ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

新潟から 今年が最後の小学校で穀倉地帯ならではの稲つくりに挑戦!

職員室におじゃまします
レポート・才木誠
158ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

秋田から 刈り取ったフキでつくったフキ味噌煮を子どもたちが完食

職員室におじゃまします
レポート・向井道彦
158ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

新潟から 佐渡島の生活文化を一年を通して体験する

職員室におじゃまします
レポート・能勢裕子
159ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

発展コラム式 中学理科の教科書

私のブックレビュー
田中千尋
160ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

昆虫楽園

私のブックレビュー
伊藤真理子
161ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

先生自身が「学びの当事者」となる道 『農村文化運動一八九号』


編集部
162ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

編集室から


編集部
164ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る