<<2000年春

食農教育 【2000年夏号】

探究心に火をつける意外な方法
調べる学習 ここがポイント4
徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり
夏の野外体験を成功させる五つのポイント


以下、目次順に表示しています。

_

稲虫送り

本扉

1ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

植物を育てる私だけの器づくり(図解)

図解 竹村先生の栽培学習あの手、この手(9)
原案・竹村久生/絵・橋本洋子
6ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

木酢≪もくさく≫液の採取法(図解)

図解 楽しい炭やき教室4
鶴見武道/絵・小島義昭
10ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

麦飯をおいしく食べる生活の知恵 冷や汁(図解)

図解 伝えたい こんな食べ方 こんな味(8)
案・江藤洋子/絵・いとうまりこ
12ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

だれにでもできる海の生きもの探し(図解)

図解 感じる・遊ぶ おもしろ実験教室(8)
構成・泉伸一/絵・トミタ・イチロー
14ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

浜辺で見つけた素材で天然クラフト(図解)

図解 田畑の素材でアグリクラフト(4)
遠藤凌子
16ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

野山の落とし物図鑑立体編(図解)

図解 オジサンの自由研究(8)
トミタ・イチロー
18ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

バケツイネ栽培で見えてきた生き物=食べものとしてのお米の世界

子どもの探求心に火がつくとき
西村良平
22ページ
ページ数 7 記事概要を見る テキストを見る
_

自作のホームページに第一線の研究者もアクセス

子どもの探求心に火がつくとき
西村良平
28ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

雑誌『現代農業』を手引きにして 虫と栽培を結ぶ天敵の学習


編集部
34ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

子どもの「問い」が生まれるとき


小川修一
36ページ
ページ数 8 記事概要を見る テキストを見る
_

古代米・土器野焼き・かまど炊飯から「弥生人の食生活」調べへ


小平秀樹
44ページ
ページ数 8 記事概要を見る テキストを見る
_

「漬け物屋さんを開きたい」の願いが探求に火をつけた


萩原千加子
52ページ
ページ数 10 記事概要を見る テキストを見る
_

体と心に刻まれた「体験」から、「調査」、「活動」が広がる


稲垣良介
62ページ
ページ数 8 記事概要を見る テキストを見る
_

村のお米について大人の気づかないことまで考えた


編集部
70ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

見通しを立てる ウエッビングマップを活用する

調べる学習 ここがポイント(4)
藤本勇二
76ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

小麦畑の諸問題(上)

徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり 食で「総合」私のプラン(1)新連載
かこさとし
82ページ
ページ数 5 記事概要を見る テキストを見る
_

記念講演 江戸時代に学び、循環型社会に向けた「総合的学習プラン」を考える

学力低下論を乗り越える哲学と実践とは セミナー「食と農の教材で『総合』と教科を結ぶ」より
吉村文男
87ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

問題提起 「総合」と教科が相互に高まり合う学習を 「ふるさとを学ぶ学習」と「ふるさとを育てる学習」との関連から

学力低下論を乗り越える哲学と実践とは セミナー「食と農の教材で『総合』と教科を結ぶ」より
嶋野道弘
88ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

パネルディスカッション 自然農法農園と炭焼き、植林を通して循環型地域社会を考える

学力低下論を乗り越える哲学と実践とは セミナー「食と農の教材で『総合』と教科を結ぶ」より
司会・奈須正裕/神谷輝幸
89ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

パネルディスカッション 牛を飼いながらいのちのつながりを考える

学力低下論を乗り越える哲学と実践とは セミナー「食と農の教材で『総合』と教科を結ぶ」より
司会・奈須正裕/田村学
90ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

パネルディスカッション デンプン、コンニャク、ソバから地域の暮らしのつながりが見えてきた

学力低下論を乗り越える哲学と実践とは セミナー「食と農の教材で『総合』と教科を結ぶ」より
司会・奈須正裕/藤本勇二
91ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

パネルディスカッション 《コメント》地域に返すものを学校はもっているか

学力低下論を乗り越える哲学と実践とは セミナー「食と農の教材で『総合』と教科を結ぶ」より
司会・奈須正裕/鈴木庸裕
91ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

セミナーに参加して 子どものなかに「ふるさとを育てる」授業に具体的ヒント

学力低下論を乗り越える哲学と実践とは セミナー「食と農の教材で『総合』と教科を結ぶ」より
司会・奈須正裕/市川寛
92ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

セミナーに参加して 哲学がなければ日々の実践の前進は見えてこない

学力低下論を乗り越える哲学と実践とは セミナー「食と農の教材で『総合』と教科を結ぶ」より
司会・奈須正裕/福田英樹
93ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

稲は命の根、米≪よね≫は世の根、宝は田から湧いてくる

徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり おもしろ授業ライブ
徳永光俊
94ページ
ページ数 13 記事概要を見る テキストを見る
_

スイカはなぜ茶髪になるか

徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり おもしろ授業ライブ
門脇栄悦
107ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

自然の不思議さ、大切さに気づかせてくれた授業

徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり おもしろ授業ライブ
大場ひろみ
108ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

江戸時代の大根が小学校でよみがえった

徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり
編集部
110ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

夏の野外体験を成功させる5つのポイント(図解)

小特集 図解
山田辰美
112ページ
ページ数 12 記事概要を見る テキストを見る
_

未来に向け生きる力を育む 南信州子ども体験村2000


井上ひろし
124ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

お鍋でご飯を炊こう

食べる 子どもと楽しむ簡単レ・シ・ピ No.4
文・絵 奥薗壽子
126ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

世界にひとつしかない修了証書ができた

育てる それゆけケナフプロジェクト4(最終回)
日野秀
130ページ
ページ数 6 記事概要を見る テキストを見る
_

学校にトンボを呼び寄せるヤゴの飼育

育てる わくわくウォッチング 発見いっぱい田んぼ水族館(4)
尾上伸一
136ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

イネの生育に合わせた肥料・水管理のポイント

育てる よくわかるイネ学講座4
山口正篤
140ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

小さな田んぼ、野草園、タヌキの抜け道 気がつけば屋敷周りがビオトープに

育てる 学校農園訪問記(8)特別編
文・絵 近藤泉
144ページ
ページ数 4 記事概要を見る テキストを見る
_

長野から タヌキに食べられた悔しさをバネに今年はアイガモ稲作に取り組みます

職員室におじゃまします
レポート・大池俊二
148ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

静岡から 地域の産物をたくさん使って遊んで学ぶアウトドア派の分校

職員室におじゃまします
レポート・櫻井陽子
149ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

東京から 食糧事務所の支援で深川で田植えが実現

職員室におじゃまします
レポート・小柳善吉
149ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る
_

読者からのお便り



152ページ
ページ数 2 記事概要を見る テキストを見る
_

編集室から


編集部
154ページ
ページ数 1 記事概要を見る テキストを見る