[果実漬物] 事例 ナシの粕漬:台風による被害果を生かしたナシの粕漬:食品加工総覧:漬物,惣菜,豆腐,納豆,缶・びん詰,乾燥食品,飲料 [概要]
ページ数(ポイント数):4
[単位操作からみた加工機器・技術と展開] 製麹:加工操作と機器選択>培養・発酵:食品加工総覧:加工共通技術 [概要]
ページ数(ポイント数):7
[ハム・ソーセージ・ベーコン] ■仕入れ価格(卸し価格)の見方:肉製品>製品開発の着眼点>生産・消費動向と着眼点>農村加工の着眼点:食品加工総覧:乳製品,肉製品,水産製品 [概要]
ページ数(ポイント数):6
[地域条件を生かす経営戦略] 特産果樹加工:地域資源タイプからみた経営戦略>果樹産地型:食品加工総覧:総説/地域・経営戦略と制度活用 [概要]
ページ数(ポイント数):9
[ジュース・果汁] 事例 ストレート果汁ジュース:農家からの委託加工の要望にこたえて,素材の味を生かす工夫を重ねる小さな加工所:食品加工総覧:漬物,惣菜,豆腐,納豆,缶・びん詰,乾燥食品,飲料 [概要]
ページ数(ポイント数):12
[果実酒] 加工方法と施設・資材::食品加工総覧:味噌,醤油,調味料,油脂,酒類,菓子,ジャム [概要]
ページ数(ポイント数):9
[イネ] ■ご飯ペーストマイピュレ利用の各種料理:加工特性・加工用途>特徴的な加工品と加工方法:食品加工総覧:穀類,雑穀,マメ類,イモ類,油脂作物 [概要]
ページ数(ポイント数):9
[ジュース・果汁] 介護体験から生まれた「いとしのスープ」:特徴的な加工品と加工方法:食品加工総覧:漬物,惣菜,豆腐,納豆,缶・びん詰,乾燥食品,飲料 [概要]
ページ数(ポイント数):8
[草木染] 素材選択と製品開発:クラフト:食品加工総覧:非食品の加工品 [概要]
ページ数(ポイント数):5
[食品加工の現代的意義と展開手法] 世界各地にみる食品加工の知恵:食品加工の歴史・地域性と農村加工:食品加工総覧:総説/地域・経営戦略と制度活用 [概要]
ページ数(ポイント数):6
[食品加工の現代的意義と展開手法] 佐賀県山内町・黒髪の里:道の駅誘致を契機にした農・商・工連携による地域活性化:加工を軸とした地域形成の展開手法>異業種提携による展開:食品加工総覧:総説/地域・経営戦略と制度活用 [概要]
ページ数(ポイント数):6
[食品加工の現代的意義と展開手法] 岩手県平泉町:こだわりの地元コムギパンを突破口に農業生産と安定販売を確立する:加工を軸とした地域形成の展開手法>地域内連携による展開:食品加工総覧:総説/地域・経営戦略と制度活用 [概要]
ページ数(ポイント数):10
[地域条件を生かす経営戦略] 里山資源利用:地域資源の掘り起こしによる特産品の開発:地域資源タイプからみた経営戦略>中山間特産物活用型:食品加工総覧:総説/地域・経営戦略と制度活用 [概要]
ページ数(ポイント数):7
[地域条件を生かす経営戦略] 地域資源を生かして農村都市交流を進める農家民宿:販売・提供タイプからみた経営戦略:食品加工総覧:総説/地域・経営戦略と制度活用 [概要]
ページ数(ポイント数):8
[各種事業とその利用] 山梨県:〈資料〉各県の加工戦略と制度活用:食品加工総覧:総説/地域・経営戦略と制度活用 [概要]
ページ数(ポイント数):1
[顧客開拓と安定販売] ジュース・果汁:健康志向に応える新鮮果汁製品の製造販売:加工品別の戦略>酒類・飲料類:食品加工総覧:販売戦略/生産・経営管理 [概要]
ページ数(ポイント数):10
[販売戦略の事例] ソーセージ:良質原料,増量材・添加物なしの製品をこだわりの消費者組織へ直売:食品加工総覧:販売戦略/生産・経営管理 [概要]
ページ数(ポイント数):5