トップページ > 農業技術館 > 畜産 >豚

豚 飼育入門

農業高校教科書と同じ内容の『農学基礎セミナー』は入門書として最適です。

→ 『農学基礎セミナー』中の豚の記事

豚 飼育の基礎知識・基本技術

豚について体系的に調べるには…

『農業技術大系』は、原産地、飼育の歴史、発育の形態・生理・生態など、技術を裏付ける基礎科学と生育段階別の診断と技術・作業の実際、飼育様式別の基本技術が参照できます。さらに、ベテラン農家の生産の着眼点と技術の実際を見ることもできます。

→ 『農業技術大系 畜産編』<豚>の目次へ

豚飼育 農家の技術

全国の農家の知恵が結集した『現代農業』にも、もちろん豚の記事はたくさん掲載されています。
『現代農業』の記事を引き出すには、「検索」が有効です。
検索語入力欄に「豚」と入力し、「現代農業」にチェックを入れて「検索」ボタンをクリックしてみてください。

→ 『現代農業』で「豚」を検索

さまざまな技術課題について調べる

たとえば、以下のようなテーマで検索ができます…(クリックした後で開く検索結果のページ上部に検索キーワードが出ています)

豚の病気 子豚の下痢対策 エサ給与について
お灸の効果について 豚舎環境について

「検索用語集」を使う

検索語を入力しなくとも、「検索用語集」ならば、キーワードをクリックするだけで検索ができます。
一度検索をして、次に「現代農業」にチェックを入れ、再検索をすると『現代農業』の記事に絞ることができます。

たとえば、種付け、粗飼料、敷きワラ、肉質などのキーワードで検索するには…

→ 検索用語集「農業技術の用語」の「畜産の用語」へ

検索用語集で検索をした後で、検索用語欄に一文字空白を空けて「豚」と入力すれば、「豚の…」というテーマでの検索ができます。

『農業技術大系』の農家事例

「実際家の技術と経営」など、各地の農家の技術体系を調べるには…

→ 『農業技術大系』豚農家事例へ

豚肉 食べものとして調べる

食品加工

食品加工に関しては、『食品加工総覧』に詳しい記事が収められています。
豚肉に関する記事を引き出すには、検索語入力欄に「豚肉」と入れ、「食品加工」にチェックを入れて「検索」ボタンをクリックしてみてください。

→ 『食品加工総覧』で「豚肉」を検索

郷土食の知恵

『日本の食生活全集』の中で、豚肉を使った料理などを調べるには…
検索語入力欄に「豚肉」と入れ、「食全集」にチェックを入れて「検索」ボタンをクリックしてみてください。

→ 『日本の食生活全集』で「豚肉」を検索する

豚と食農教育

食農教育の事例と、教材づくりに使える資料を調べたいときには、検索語入力欄に果樹名を入れ、「食農教育」にチェックを入れて「検索」ボタンをクリックしてみてください。
ここでは「乳牛」または「酪農」で検索をしてみます。

→ 『食農教育』で「豚」を検索



トップページ > 農業技術館 > 畜産 >豚