ルーラル電子図書館トップ >> 検索のしかた(基礎編)一覧 >> 5.ガイドや目次から記事を見る

5.ガイドや目次から記事を見る

『ルーラル電子図書館』では、文字による検索ではなく、メニューを選んで記事を引き出す「ガイドページ」を備えています。これを利用する場合は、トップ画面の各コーナーをクリックしてください。

(1)「病気・害虫・雑草を防ぐ」(防除)コーナー

「病気・害虫・雑草を防ぐ(防除)」をクリックして、同コーナーのトップページを表示し、その右側中央にある「病害虫・雑草の診断と防除」の「目次」をクリックしてください。

表示された「病害虫・雑草の診断と防除(目次)」には、「作物名から」、「病名から」、「害虫名から」、「農薬名から」などの項目があり、それぞれクリックすると、一覧が表示され、そこから記事や「記事の概要」を見ることができます。
カラー写真を含めた診断の記事を見るときは「部位別の症状イラストからカラー診断へ」をクリックし、「病気・害虫のカラー診断」の画面で作物名や発生部位を選んでクリックします。症状のイラスト画面を参考にしながら病害虫名をクリックすると、写真入りの記事が表示されます。
同様に、「花卉病害虫の診断と防除」の「目次」もご利用ください。

クリックすると画像が大きく表示されます

「データベースへ」をクリックすると…

クリックすると画像が大きく表示されます

いろいろな「目次」が並んだページが開きます。ここで「病害虫の診断 部位別の症状イラストからカラー診断へ」をクリックすると…

クリックすると画像が大きく表示されます

上部の作物の種類の中から「野菜(果菜ナス科・その他)」をクリックし…

クリックすると画像が大きく表示されます

「トマトの株全体」をクリックすると…

クリックすると画像が大きく表示されます

イラストと簡単な文章で被害の特徴が証されているので「これかな」と思う病気・害虫名をクリックすると記事を閲覧できます

(2)「技術・経営・暮らし-農家の知恵(現代農業)」コーナー

「技術・経営・暮らし-農家の知恵(現代農業)」をクリックすると、「『現代農業』データベース」のコーナーが表示され、「テーマから調べる」で、テーマから関連する記事を見ることができます。

(3)「技術の基礎と研究成果、農家事例(技術大系)」コーナー

同様に「技術の基礎と研究成果、農家事例(技術大系)」をクリックすると、「『農業技術大系』データベース」が表示され、目次やテーマから記事を見ることができます。

(4)「食と暮らし・庶民の知恵(食全集)」コーナー

「食と暮らし・庶民の知恵(食全集)」をクリックすると「『日本の食生活全集』データベース」が表示され、テーマから記事を見ることができます。
本を見るようように、各県の各地域の記事を見たい場合は、「地域の食生活を暦で調べる」の「日本の食生活暦のトップへ」をクリックしてください。全国地図が表示され、県を選んでクリックすると、その県の地域が表示され、その下の「○○県の食とその背景」をクリックすると、記事とともに、その県の目次一覧が左側に表示されます。その目次をクリックすれば記事が表示されます。

(5)「ふるさと学習・食農教育」コーナー

自然あそびや、栽培学習に関するたくさんの記事を収録したコーナーです。



★表示される文字の大きさを変えたいとき…
ツールバーの「表示」をクリックし、「文字のサイズ」にカーソルをもってきて、文字の大きさを「中」や「大」に変更してください。



ブラウザのメニュー「表示」の中の「文字のサイズ」にマウスを持って行くと、横に小さなメニューが出て、その中で文字のサイズを選ぶことができます。


4.検索の方法 ← 前へ