直売所名人はどうやってタネを買っているか

現代農業 【2010年2月号】

直売所名人はどうやってタネを買っているか

直売所名人は、安売り競争しないために、たくさんの種類をつくる。
人とは違った品種で勝負する。定番品目でも人と出荷時期をずらす。揃いや大きさより、味重視の品種を選ぶ。ムダなく安くタネを買う。一部は自家採種もする。
――そんな直売所名人たちのタネ情報の集め方、買い方に迫る特集。
読者アンケートからも珠玉の情報が集まりました。
※たくさんの方々にアンケートにご協力いただきました。ありがとうございました。


「現代農業」「季刊地域」の用語集


以下、目次順に表示しています。

_

直売所名人はどうやってタネを買っているか(トビラ)



46ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

50品種以上つくって定番野菜も欠品なし


編集部
50ページ
ページ数 8 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

タネはたっぷり買う、思う存分播く


編集部
58ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

一人勝ちできる品種の選び方


斎藤修司
64ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

品種を見つける、カタログ・インターネット活用術


編集部
70ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

もっと活かせる、カタログ情報


編集部
74ページ
ページ数 14 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

密植できる周年どり辛味ダイコン見つけた

直売所農家のタネ選び―読者アンケートより
編集部
88ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

ダイコンもハクサイも間引きなしの「小菜」が売れる

直売所農家のタネ選び―読者アンケートより
編集部
90ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

青森でスイートコーンの十月出しがねらえる品種

直売所農家のタネ選び―読者アンケートより
編集部
91ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

三~四月にブロッコリーを出す人はあまりいない

直売所農家のタネ選び―読者アンケートより
編集部
92ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

固定種の自家採種でタネ代を安く

直売所農家のタネ選び―読者アンケートより
編集部
93ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

珍しい西洋野菜のボックスとサラダセット

私のおすすめ品種・売り方
石井利幸
94ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

直売所で売れる!読者イチ押し品種たち

私のおすすめ品種・売り方
編集部
98ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

しっとり系ミニサツマイモ ひめあやか

こんなのもあるぞ ちょっと変わった直売所向き品種
熊谷亨
104ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

黄色系ネットメロン グランドール4号

こんなのもあるぞ ちょっと変わった直売所向き品種
瀬古龍雄
105ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

カラーピーマン三色セット くれない、やまぶき、にしきおり

こんなのもあるぞ ちょっと変わった直売所向き品種
ベストクロップ
105ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

いちばん小さなカラーピーマン キューピット

こんなのもあるぞ ちょっと変わった直売所向き品種
南国育種研究農場
106ページ
ページ数 1 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

鈴木光一さんおすすめ直売所向き品種2010


鈴木光一
108ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る