直売所名人になる_トビラ

現代農業 【2008年1月号】

直売所名人になる!2

安売り競争はしない。品目を広げ、荷姿に知恵を絞り、自分の野菜を、地場の新鮮な野菜を、あらゆる工夫を凝らしてお客さんに届ける。2007年9月号の大反響にこたえて、各地の「直売所名人」、農家が大結集。直売所を盛り上げること、地産地商の全国化で、ほかにまかせっきりだった流通を本気で農家の手に取り戻す。


「現代農業」「季刊地域」の用語集


以下、目次順に表示しています。

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直売所名人になる! 2(トビラ)



50ページ
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ボクは二六歳、「直売所名人」になりたい!


編集部
52ページ
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直売所はスーパーにないもので勝負する


編集部
60ページ
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安売り競争しない母ちゃん、ここにあり


編集部
68ページ
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直売所で発見 荷姿ヒット商品


編集部
76ページ
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荷姿の工夫 アンケートこぼれ話


編集部
79ページ
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サラダセットは見た目も美しく


森田芳子
80ページ
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ネギの太さは揃えないほうがよく売れる


福島みよ子
81ページ
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クエン酸付きシソジュースセット


久留飛富士恵
82ページ
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お手製ほじくり棒付きのクルミ


菅原和夫
83ページ
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自信作のジャム ラベルを替えたとたん、売れだした!


山下祐貴子
84ページ
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トウガン・ゴーヤーに花かざり


編集部
86ページ
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加工品はもとの農産物と並べて売るべし


野口忠司
88ページ
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端境期出荷で50a1300万円


大熊貴司
90ページ
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売るのは午後、土曜より日曜


佐藤ユキヱ
93ページ
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葉もののない春先はつぼみ菜を売る


森田芳子
96ページ
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支那ダイコンを夏に出す、保存して春も出す


津村健造
96ページ
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イチゴの高設ベッドで細ネギを周年出し


大平千鶴子
98ページ
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一年中切れ間なく花を咲かせて売り上げウナギ登り


編集部
100ページ
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カサブランカを1ウネずつ半年も植え続ける


編集部
104ページ
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無人市で売れる花は明るい鮮やかな色


編集部
106ページ
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野菜やソバで切り花


森田芳子
107ページ
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野田文子さんのドライフラワーつくり


編集部
108ページ
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棒をさして氷の上に並べれば1本200円! 塩もみキュウリ


編集部
114ページ
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観光バスのお客さんに人気 乾燥リンゴチップ


小南敬子
115ページ
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おらほの館1 すぐ食べられる、料理にも便利 蒸かしイモ


笠原幸子
116ページ
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おらほの館2 いつもの切り方で出したら売れた カットメロン


編集部
117ページ
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おらほの館3 冬でも売れる ナシの缶詰


笠原司
118ページ
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お客さんの目の前で傷果がおしゃれに変身 オレンジジュース


八木下浩正
120ページ
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ネーミングに知恵を絞って非奨励品種を売る 平日は2kg袋で売る


金子正昭
122ページ
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健康が気になる人が増えて人気上昇中 黒米・赤米


鈴木和江
126ページ
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中米は「お徳用」としたらよく売れた


編集部
127ページ
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焼き米で売るもちで売る


田村三千夫
128ページ
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玄米・小袋が人気―きん菜館の米販売


編集部
133ページ
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イベント型試食で直売所がにぎわう


加藤重子
134ページ
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ドジョウ、チョウザメ、ホテイソウ… 直売所をにぎやかに


中島重雄
135ページ
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全員がレジに立つことで「自分の店」意識が高まる


編集部
136ページ
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売り上げ一億円の土台はパソコンPOSでできた


編集部
137ページ
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対面販売がおもしろい、もち搗き出張直売所


三浦美代子
139ページ
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店づくりの工夫 アンケートこぼれ話


編集部
140ページ
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潜入!産直市場グリーンファーム


編集部
142ページ
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