山の上に千客万来

現代農業 【1999年09月号】

山の上に千客万来

過疎、荒廃地、高齢化。中山間地はこれまで、いつもマイナスのイメージで語られてきた。しかしそこには豊かな自然があり、何より自然を生かす知恵を持つお年寄りがいる。そんなお年寄りの知恵を借り、お母さんたちの行動力を推進役に、仲間を集めて一歩を踏み出してみる。すると、中山間地が魅力ある豊かな地域として浮かび上がってくる。そして、人が集まる、荒地が減る、住んでみたくなる。そんな循環が始まる。今月は中山間地に人を呼び寄せ、地域に活気をつくりだしている事例を集めてみました。


「現代農業」「季刊地域」の用語集


以下、目次順に表示しています。

_

いきいき中山間地 山の上に千客万来(トビラ)


倉持正実(撮影)/(株)大豊ゆとりファーム(写真提供)
54ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

働きやすい棚田、思いっきり野菜をつくれるしくみで村を守る、人を呼ぶ


編集部
56ページ
ページ数 8 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

ここで農業やっていくには「お客さんに来てもらう形の経営」しかなかったから


編集部
64ページ
ページ数 8 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

わが町はブルーベリーの里


編集部
72ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

ただたっぷりの自然とかあさんの笑顔が村おこしの秘訣だった


編集部
78ページ
ページ数 5 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

よみがえれ!三瓶山 牛の放牧が景観をつくる、農業・地域を元気にする


工藤育
84ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

中山間地の振興作目は地元にあるものから選ぶ 情報はインターネットで集める

パソコンで何をする?何ができる? 農家のパソコン活用術(13)
編集部
90ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

古代米・ソバ・雑穀・ヒマワリ…「食品加工総覧」には中山間地の元気素材がいっぱい


編集部
96ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

「田舎の本屋さん」登場


編集部
98ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る