しらべ学習館
>
ワークシート
イネ
イネのウェッビングマップ
・
ごはんを食べたい
・
昔の食べ方
・
今の食べ方
・
玄米
・
健康食
・
焼き飯
・
外国の食べ方
・
アジア・アフリカ
・
品種改良
・
コシヒカリ
・
値段
・
地場産給食
・
生育
・
苗つくり
・
開花
・
受粉
・
水管理
・
田植え
・
肥料
・
昔の道具
・
機械
・
農家経営
・
後継者
・
棚田
・
生きものがいっぱい
・
用水
・
源流
・
無農薬
・
アイガモ農法
・
ペットと家畜
・
スズメ
・
ネズミ・モグラ・イタチ・イノシシ
・
虫見板
・
害虫・益虫・ただの虫
・
冷害
・
年中行事
・
モミ・ヌカの利用
・
イナワラの利用
・
クラフト
・
漬物
・
おやつ
…イネ─棚田…
■棚田
座談会 失敗のなかから学びが生まれる
実践報告1 子どもとともに地域教材を発見する
調べる 給食には「なぜ?」がいっぱい
イネで調べ学習
棚田のこれからはどうなるの?
イネ学習に役立つ本・教材ソフト
外国の給食ってどうなっているの?
セミナー 〈生活の場〉と〈学びの場〉が響きあう「総合的な学習」
住宅地に残った田と用水から学ぶ
お年寄りや農家の持つ教育力を実感
農林漁業関係者の協力を得て進める 学校・地域の体験学習 表彰式
編集室から
空っぽの箱にあなたは何を入れるか
(4)田んぼや川の生き物ともっと仲良く
(8)われらとことん学校給食探偵団
食と農の総合的な学習応援団
深まる広がる 図書情報の生かし方
地域を掘り下げる情報学習とは
はじめての農村体験で生徒の学びを引き出してくれた一冊の本
『田んぼの学校』に触発されて“田んぼの虫の世界”が見えてきた
校区のドラマに迫る六つのポイント
上勝「彩《いろどり》」たんけんたい
「根っこの学力」を見とる教師の目を
棚田探検からきゅうきょくの桜もちへ
▲このページのトップにもどる