トップページ > 農業技術館 > 土・肥料 > 注目のテーマ

土・肥料 注目のテーマ

身近な有機物資源を活用

身近な有機物を堆肥化し、有効に活用する研究や実践がさまざまに行われています。
ここでは、そうした「堆肥化資材」をキーワードにして記事を探してみます。

→ 「堆肥化資材」で「農業技術大系」と「食品加工総覧」を検索
「農業技術大系」「食品加工総覧」に対し「堆肥化資材」で検索し、結果をスコア順(適合度を数値化しその数値が高い順)に表示します。

→ 「堆肥」と「身近な有機物」で「現代農業」を検索
「現代農業」に対し「堆肥化資材」で検索し、結果をスコア順に表示します。

作物の根圏と土壌微生物相を整える堆肥づくり

堆肥づくりに関する記事はたくさんありますが、ここでは「作物の根圏と土壌微生物相を整える」という角度での研究・実践について調べてみます。

→ 「堆肥」と「根圏」で検索
全データベースに対し「堆肥」と「根圏」で検索し、結果をスコア順に表示します。

→ 「堆肥」と「土壌微生物」で検索
全データベースに対し「堆肥」と「土壌微生物」で検索し、結果をスコア順に表示します。

土壌の物理性・生物性・化学性を改善する堆肥施用法

つくった堆肥を「どう施すか」も重要な課題です。最近注目を集めている施用法について調べてみます。

→ 「堆肥マルチ」で検索
全データベースに対し「堆肥マルチ」で検索し、結果をスコア順に表示します。

→ 「堆肥」と「表面施用」で検索
全データベースに対し「堆肥」と「表面施用」で検索し、結果をスコア順に表示します。

→ 「堆肥」と「局所施用」で検索
全データベースに対し「堆肥」と「局所施用」で検索し、結果をスコア順に表示します。



トップページ > 農業技術館 > 土・肥料 > 注目のテーマ