トップページ > 農業技術館 > 畜産 >養鶏

養鶏 飼育入門

農業高校教科書と同じ内容の『農学基礎セミナー』は入門書として最適です。

→ 『農学基礎セミナー』中の養鶏の記事

養鶏 飼育の基礎知識・基本技術

養鶏について体系的に調べるには…

『農業技術大系』は、原産地、飼育の歴史、発育の形態・生理・生態など、技術を裏付ける基礎科学と生育段階別の診断と技術・作業の実際、飼育様式別の基本技術が参照できます。さらに、ベテラン農家の生産の着眼点と技術の実際を見ることもできます。

→ 『農業技術大系 畜産編』<採卵鶏・ブロイラー>の目次へ

養鶏飼育 農家の技術

全国の農家の知恵が結集した『現代農業』にも、もちろん養鶏の記事はたくさん掲載されています。
『現代農業』の記事を引き出すには、「検索」が有効です。
検索語入力欄に「養鶏」と入力し、「現代農業」にチェックを入れて「検索」ボタンをクリックしてみてください。

→ 『現代農業』で「養鶏」を検索

『現代農業』では「ニワトリ」という表記も多いので、そちらで検索することも有効です。

→ 『現代農業』で「ニワトリ」を検索

一度検索をした後の画面で、「養鶏 ニワトリ」と入力し、右の「OR」をクリックして検索すると、「養鶏またはニワトリ」での検索となります。

→ 『現代農業』で「養鶏」または「ニワトリ」を検索

さまざまな技術課題について調べる

たとえば、以下のようなテーマで検索ができます…(クリックした後で開く検索結果のページ上部に検索キーワードが出ています)

鶏の病気 エサ給与について
養鶏の作業について 鶏舎環境について

「検索用語集」を使う

検索語を入力しなくとも、「検索用語集」ならば、キーワードをクリックするだけで検索ができます。
一度検索をして、次に「現代農業」にチェックを入れ、再検索をすると『現代農業』の記事に絞ることができます。

→ 検索用語集「農業技術の用語」の「畜産の用語」へ

検索用語集で検索をした後で、検索用語欄に一文字空白を空けて「養鶏」または「ニワトリ」と入力すれば、「養鶏の…」「ニワトリの…」というテーマでの検索ができます。

『農業技術大系』の農家事例

「実際家の技術と経営」など、各地の農家の技術体系を調べるには…

→ 『農業技術大系』採卵鶏農家事例へ
→ 『農業技術大系』ブロイラー農家事例へ

卵・鶏肉 食べものとして調べる

食品加工

食品加工に関しては、『食品加工総覧』に詳しい記事が収められています。
卵に関する記事を引き出すには、検索語入力欄に「卵」と入れ、「食品加工」にチェックを入れて「検索」ボタンをクリックしてみてください。

→ 『食品加工総覧』で「卵」を検索


鶏肉に関する記事を引き出すには、検索語入力欄に「鶏肉」と入れ、「食品加工」にチェックを入れて「検索」ボタンをクリックしてみてください。

→ 『食品加工総覧』で「鶏肉」を検索

郷土食の知恵

『日本の食生活全集』の中で、卵や鶏肉を使った料理などを調べるには…
検索語入力欄に「卵」や「鶏肉」と入れ、「食全集」にチェックを入れて「検索」ボタンをクリックしてみてください。

→ 『日本の食生活全集』で「卵」を検索する
→ 『日本の食生活全集』で「鶏肉」を検索する

養鶏と食農教育

食農教育の事例と、教材づくりに使える資料を調べたいときには、検索語入力欄に「鶏」と入れ、「食農教育」にチェックを入れて「検索」ボタンをクリックしてみてください。

→ 『食農教育』で「鶏」を検索



トップページ > 農業技術館 > 畜産 >養鶏