はじめに

『新 野菜つくりの実際 根茎菜』
編者:川城 英夫

 近年、野菜にある栄養成分を含む微量のさまざまな成分が、ガンをはじめとする生活習慣病などの予防に重要な働きをしていることが明らかになり、あらためて野菜の大切さが見直されつつある。そして、おいしくて安全な野菜を食べたいという要望が広がるなかで、直売所や朝市、産直など消費者と直結した販売に取り組む産地がふえてきている。こうした販売には元気な高齢者や婦人が多く参加しており、すこぶる活気にあふれているのも特徴である。

 本書は、こうした直売向けの野菜生産者をおもな対象に、栽培技術とともに栄養価や機能性なども含めて、初心者にもわかりやすく解説したものである。したがって栽培法ではポイントとなる技術を図解するとともに、他の野菜や失敗しないための注意点、農薬をできるだけ使わない工夫や、おいしくつくるポイントなどにも意を注いだ。

 本書の執筆は、現場の第一線で農家の指導に当たっておられる農業試験研究者や農業専門技術員、農業改良普及員などにお願いした。基本から最新の技術・知識までをわかりやすく、しかもベテランの生産者にとっても十分活用できる濃い内容に仕上げていただいており、執筆者各位に深謝するものである。また、本書ができたのは企画・編集された農山漁村文化協会編集部のおかげであり、記してお礼を申し上げる。

 本シリーズは、「根茎菜」のほか、「果菜類I(ナス科、マメ類)」、「果菜類II(ウリ科、イチゴ、オクラ)」、「葉菜」、「軟化・芽物」の五巻からなり、本「根茎菜」では一五種類三三作型を取り上げている。他の姉妹編とあわせてご活用いただき、安全でおいしい野菜つくりと、活気あふれる直売所経営に、そして野菜産地活性化の一助としていただければ幸いである。

 二〇〇一年六月

  川城 英夫