ルーラル電子図書館トップ >> 検索のしかた(基礎編)一覧 >> 2.記事を検索するには…

2.記事を検索するには…

(1)用語の入力で…

ページ上部にある検索の窓に、関心のある「用語」を入力し、検索ボタンをクリックすると、記事一覧が表示されます。

ここでは、「木酢液」と入力しました。
そして入力欄の右にあるをクリックすると…

クリックすると画像が大きく表示されます

「木酢液」での検索結果が表示されます。 →検索した記事を見るにはこちらをご覧下さい。

このように、検索語を入力してをクリックすれば、即座に検索結果を見ることができます。
けれども、検索語を何にしたらいいのか、すぐにうかんでこなかったり、キーボードに不慣れで、検索語の入力は苦手だとお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そんなときに便利なのが「検索用語集」です。

(2)検索用語集から…

検索文字を入力しなくとも、検索を行うことができます。あらかじめ用意された「検索用語集」を使う方法です。
検索ボタンのとなりにある「検索用語集」のボタンをクリックすると「検索用語集」のページがでます。

「検索用語集」は、図のように、いくつものジャンルに分かれています。

クリックすると画像が大きく表示されます

調べたいジャンルを選択してクリックしてみてください。

クリックすると画像が大きく表示されます

ここでは、「作物・地域資源・品種の名称」の下の、「穀類・マメ類・イモ類・油脂作物」をクリックした画面を示します。

クリックすると画像が大きく表示されます

このように、「作物・地域資源・品種の名称」に含まれる項目と、その下に「穀類・マメ類・イモ類・油脂作物」
の用語がリストされています。
ここで例えば「アマランサス」をクリックすると…

クリックすると画像が大きく表示されます

即座に「アマランサス」で検索した結果が表示されます。
このように、「用語集」では、用語を選んでクリックするだけで簡単に検索をすることができます。


1.『ルーラル電子図書館』に入るには ← 前へ  → 次へ 3.記事一覧から記事を見るには