激夏で見えた品種の底力

現代農業 【2024年3月号】

果樹アルライフのための超わかりやすいせん定講座

人気ユーチューバー、つるちゃんによる家庭果樹のせん定、出前授業。
さあ、ノコギリとハサミを持って、一番身近にある樹と対話しよう。


「現代農業」「季刊地域」の用語集


以下、目次順に表示しています。

_

果樹《カジュ》アルライフのための 超わかりやすい せん定講座(トビラ)



48ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

『現代農業』×「ノウカノタネ」コラボ企画 誌面と動画でせん定がわかる、やりたくなる


編集部
50ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

楽しみ果樹のせん定で、大事なことってなんだろう?


鶴竣之祐
52ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

ケース1 巨大化した放ったらウメ、どう切る!?


編集部
54ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

頭の中で王将の枝を決めよう


編集部
60ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

ケース2 モモ&アーモンド 低い樹で花を楽しみ、実も食べたい


編集部
62ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

超ていねいに 果樹のことば解説


編集部
66ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

ケース3 リンゴ 枝を下げるのはできるけど、勇気がなくて切れない…


編集部
70ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

成り枝を循環させよう


編集部
74ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

樹にとっての幸せってなんだろう?


鶴竣之祐
76ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

ケース4 イチジク 毎年枝が増えて、樹が大きくなっていく


編集部
78ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

ケース5 ブドウのつるがぐっちゃぐちゃ、どう仕立て直す?


編集部
82ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

ケース6 カキその1 実がほとんどならない、枝が電線まで伸びる


編集部
86ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

ケース7 カキその2 花芽をもたない秋枝ばっかり出てる!


編集部
88ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

ケース8 とりあえず植えたミカンの苗木、どう仕立てる?


編集部
90ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

ブドウ型 春に伸びた枝に、実も花芽もつく

果樹の結果習性ってなに?
編集部
92ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

カキ型 春に伸びた枝に実がなり、花芽は先端につく

果樹の結果習性ってなに?
編集部
94ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

ミカン型 実のない枝にしか、花芽がつかない

果樹の結果習性ってなに?
編集部
96ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

モモ型 葉芽と花芽が別々につく

果樹の結果習性ってなに?
編集部
98ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

リンゴ型 短い枝の先端によい実をつける

果樹の結果習性ってなに?
編集部
100ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る