母ちゃんの夢で出発進行!

現代農業 【1999年07月号】

母ちゃんの夢で出発進行!

母ちゃんがやりたいようにやったとき、村が変わる 経営が変わる。みんなが楽しくなってくる。母ちゃんの夢が時代を拓く。今、どうも、そういうことになってるみたいなのだ。静岡県小笠町の西下はつ代さん(50歳)は、どうしてもブルーベリーの観光農園がやりたくて、荒れていた山間の茶畑を借りて、池や遊歩道を整備、都会の人がのんびりできるブルーベリーの郷をつくった。オリジナル加工品もたくさん。


「現代農業」「季刊地域」の用語集


以下、目次順に表示しています。

_

母ちゃんの夢で、出発進行!(トビラ)



62ページ
ページ数 2 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

「なぜ自分で卵を売らないの?」から始まったパワフル母ちゃんの夢追い行進


編集部
64ページ
ページ数 8 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

一目惚れしたブルーベリーで観光農園、ゆっくり過ごしてってください


西下はつ代
72ページ
ページ数 4 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

フランスの農家から学んだのは、のんびり育った健康な牛を出す田舎のレストラン


三原るつ子
76ページ
ページ数 5 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

学校給食に風穴をあけたのは、専業農家14人の母ちゃんグループ


高橋毬子
81ページ
ページ数 3 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

酪農地帯の朝市が拓いた誇りある暮らし


西川智子
83ページ
ページ数 3 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る
_

農業が好きだからこそ、私は半日しか農業しません


編集部
86ページ
ページ数 6 記事概要を見る 記事PDFを読む テキストを見る