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1

[顧客開拓と安定販売] 水産加工食品全般:水産食品の歴史と近年の動向から―加工品の販売上の特性と着眼点 (スコア:155)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>販売戦略/生産・経営管理

サブタイトル:加工品別の戦略>水産加工品>水産加工食品全般

執筆者:福田裕

執筆者所属:東京海洋大学

地域:  

ページ数(ポイント数):9  専門館:


2

[梅漬・梅干し] 酢味で健康食のイメージを広げるウメの各種加工品 (スコア:120)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>漬物,惣菜,豆腐,納豆,缶・びん詰,乾燥食品,飲料

サブタイトル:特徴的な加工品と加工方法

執筆者:編集部/小池芳子(小池手造り農産加工所有限会社)

執筆者所属:小池手造り農産加工所有限会社

地域:  

ページ数(ポイント数):5  専門館:


3

[ヤマノイモ] 種類・品種の加工特性と加工用途 (スコア:116)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>穀類,雑穀,マメ類,イモ類,油脂作物

サブタイトル:

執筆者:松田弘毅/岡本毅/佐藤達雄/田之上隼雄

執筆者所属:鳥取県産業技術センター/丸種株式会社/神奈川県農業総合研究所/鹿児島県農産物加工研究指導センター

地域:  

ページ数(ポイント数):21  専門館:


4

[顧客開拓と安定販売] 小売店:東京都・金澤米店 (スコア:104)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>販売戦略/生産・経営管理

サブタイトル:流通業者・組織との取引き>地域食品加工品に求められる内容

執筆者:砂金健一

執筆者所属:金澤米店

地域: 東京都 

ページ数(ポイント数):8  専門館:


5

[経営管理の事例] 味噌,菓子,惣菜その他 (スコア:104)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>販売戦略/生産・経営管理

サブタイトル:役割分担の改善とリピーターを増やす新しいメニュー・加工品の開発で経営安定をめざす

執筆者:多田和子

執筆者所属:千葉県農林水産部

地域: 千葉県四街道市 

ページ数(ポイント数):9  専門館:


6

[地域条件を生かす経営戦略を持った事例] 乾燥粉末野菜 (スコア:93)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>総説/地域・経営戦略と制度活用

サブタイトル:各種加工品を軸とした地域的取組み>就労・交流・情報発信の場を兼ねた加工施設のドラムドライヤーによる粉末加工品が話題

執筆者:角山美穂

執筆者所属:奈良県農業技術センター

地域: 奈良県當麻町 

ページ数(ポイント数):10  専門館:


7

[ワラ加工] 製品開発の着眼点 (スコア:85)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>非食品の加工品

サブタイトル:クラフト

執筆者:宮崎清

執筆者所属:千葉大学

地域:  

ページ数(ポイント数):23  専門館:


8

[地域条件を生かす経営戦略を持った事例] すし,パン,赤飯 (スコア:81)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>総説/地域・経営戦略と制度活用

サブタイトル:各種加工品を軸とした地域的取組み>直売所販売をテコに自己資金でそれぞれの自宅に簡易加工所を立ち上げた女性たち

執筆者:片山幸美

執筆者所属:徳島県農林水産部

地域: 徳島県石井町 

ページ数(ポイント数):13  専門館:


9

[ジャガイモ] (スコア:81)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>穀類,雑穀,マメ類,イモ類,油脂作物

サブタイトル:

執筆者:梅村芳樹

執筆者所属:元農林水産省北海道農業試験場

地域:  

ページ数(ポイント数):13  専門館:


10

[顧客開拓と安定販売] 納豆:地域におけるダイズ栽培―納豆生産・販売事業の確立 (スコア:77)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>販売戦略/生産・経営管理

サブタイトル:加工品別の戦略>ダイズ加工品

執筆者:渡辺杉夫

執筆者所属:鈴与工業株式会社

地域:  

ページ数(ポイント数):14  専門館:


11

[顧客開拓と安定販売] 醤油:地域特産品しろ醤油の販売戦略/愛知県・日東醸造 (スコア:77)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>販売戦略/生産・経営管理

サブタイトル:加工品別の戦略>調味料類

執筆者:蜷川洋一

執筆者所属:日東醸造株式会社

地域: 愛知県 

ページ数(ポイント数):8  専門館:


12

[田園クラフト] 加工品としての価値と製品開発 (スコア:77)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>非食品の加工品

サブタイトル:クラフト>製品開発の着眼点

執筆者:宮原克人

執筆者所属:筑波大学

地域:  

ページ数(ポイント数):12  専門館:


13

[食器・調理器具] 加工品としての価値と製品開発 (スコア:77)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>非食品の加工品

サブタイトル:木工品・住まい>製品開発の着眼点

執筆者:時松辰夫

執筆者所属:アトリエときデザイン研究所

地域:  

ページ数(ポイント数):3  専門館:


14

[炭・木酢液] 加工品としての価値と製品開発 (スコア:77)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>非食品の加工品

サブタイトル:炭・木酢液など>製品開発の着眼点

執筆者:池嶋庸元

執筆者所属:チャコール・コミュニティ

地域:  

ページ数(ポイント数):17  専門館:


15

[米粉パン] 事例 自家産超微細米粉パン (スコア:73)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>米飯,もち,麺,パン,澱粉,穀粉,麩,こんにゃく

サブタイトル:圃場整備をきっかけにスタートした加工部が米粉パンで活気づく

執筆者:編集部

執筆者所属:

地域: 滋賀県八日市市 

ページ数(ポイント数):12  専門館:


16

[ハム・ソーセージ・ベーコン] 生産・消費動向と着眼点 (スコア:73)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>乳製品,肉製品,水産製品

サブタイトル:肉製品>製品開発の着眼点

執筆者:天田一彦

執筆者所属:JA群畜連高崎ハム

地域:  

ページ数(ポイント数):15  専門館:


17

[ハム・ソーセージ・ベーコン] 経営・生産計画 (スコア:73)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>乳製品,肉製品,水産製品

サブタイトル:肉製品>製品開発の着眼点

執筆者:天田一彦

執筆者所属:JA群畜連高崎ハム

地域:  

ページ数(ポイント数):3  専門館:


18

[菓子類] 事例 すいか糖 (スコア:73)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>味噌,醤油,調味料,油脂,酒類,菓子,ジャム

サブタイトル:格外スイカを煮つめた加工品で保育園,学校,老人施設へと熟年技能士の活動の場を広げる

執筆者:磯上富美子

執筆者所属:鳥取中央農業協同組合大栄町支所

地域: 鳥取県大栄町 

ページ数(ポイント数):7  専門館:


19

町・大学と連携して地域を興す 魅力ある農産・乳肉加工品の開発と生産販売 (スコア:69)

食農教育

上位サブタイトル:フードシステム科の授業とプロジェクト

連載タイトル:

特集タイトル:特集 「風土」を活かす「食」に加工と学び

出典:農業教育 2008年11月号 34ページ

執筆者:編集部

執筆者所属:農文協

地域:北海道  

作目:  ページ数(ポイント数):12  専門館:農業総合/こども


20

[食品加工の現代的意義と展開手法] 長野県飯田・下伊那地域:南信州特産加工開発連絡会 (スコア:69)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>総説/地域・経営戦略と制度活用

サブタイトル:加工を軸とした地域形成の展開手法>地域内連携による展開

執筆者:本田耕士

執筆者所属:柑風庵 編集耕房

地域: 長野県飯田市 

ページ数(ポイント数):17  専門館:


21

[地域条件を生かす経営戦略を持った事例] 加工米飯,もち加工 (スコア:69)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>総説/地域・経営戦略と制度活用

サブタイトル:各種加工品を軸とした地域的取組み>総販売額が低下するなかで生協との提携で加工米飯,もち加工で販売事業の安定化をめざす

執筆者:齋藤則夫

執筆者所属:JAあまるめ生産部

地域: 山形県余目町 

ページ数(ポイント数):7  専門館:


22

[地域条件を生かす経営戦略を持った事例] ゆず果汁,ジャム,ようかん,こしょう (スコア:69)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>総説/地域・経営戦略と制度活用

サブタイトル:各種加工品を軸とした地域的取組み>生産活動と連動した加工の取組みで日本一のゆずの里をめざす

執筆者:堀端豊美

執筆者所属:熊本県農政部

地域: 熊本県矢部町 

ページ数(ポイント数):7  専門館:


23

よっちゃん堂の加工品を支えるマメたち

現代農業:2013年2月号 100ページ〜103ページ

特集タイトル:愛しきマメ品種

上位タイトル:絶品マメ加工品に、この品種

連載タイトル:

執筆者:佐藤仁敬 

地域:山形県長井市  

作目:  


24

定番加工品から新商品を続々開発

現代農業:2018年12月号 260ページ〜263ページ

特集タイトル:

上位タイトル:

連載タイトル:ベテラン加工グループに学ぶ農産加工の勘どころ(下)

執筆者:編集部 

地域:福島県二本松市  

作目:  


25

[顧客開拓と安定販売] もち:観光朝市での多様なもち商品の販売/岐阜県・陣屋前朝市清次郎 (スコア:65)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>販売戦略/生産・経営管理

サブタイトル:加工品別の戦略>米加工品

執筆者:山腰正之

執筆者所属:陣屋前朝市清次郎

地域: 岐阜県 

ページ数(ポイント数):6  専門館:


26

[顧客開拓と安定販売] 豆腐:地元ダイズを使ったこだわり豆腐の販売 (スコア:65)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>販売戦略/生産・経営管理

サブタイトル:加工品別の戦略>ダイズ加工品

執筆者:仁藤齊

執筆者所属:株式会社仁藤商店

地域:  

ページ数(ポイント数):6  専門館:


27

[顧客開拓と安定販売] 牛乳:自家プラント牛乳の移動販売/北海道・函館酪農公社 (スコア:65)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>販売戦略/生産・経営管理

サブタイトル:加工品別の戦略>畜産加工品

執筆者:稗貫峻

執筆者所属:日本大学生物資源科学部食品経済学科

地域: 北海道 

ページ数(ポイント数):9  専門館:


28

[顧客開拓と安定販売] チーズ:農家チーズの独自性に応じた販売戦略 (スコア:65)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>販売戦略/生産・経営管理

サブタイトル:加工品別の戦略>畜産加工品

執筆者:河口理

執筆者所属:中標津町畜産食品加工研修センター

地域:  

ページ数(ポイント数):2  専門館:


29

[顧客開拓と安定販売] アイスクリーム:地方特産アイスクリームの製造販売 (スコア:65)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>販売戦略/生産・経営管理

サブタイトル:加工品別の戦略>畜産加工品

執筆者:山岡信博

執筆者所属:大山乳業農業協同組合

地域:  

ページ数(ポイント数):20  専門館:


30

[顧客開拓と安定販売] ヨーグルト:地域性・顧客の個別性に徹したヨーグルトの製造販売/福岡県・ピエトログルト (スコア:65)[概要

食品加工

出典:食品加工総覧>販売戦略/生産・経営管理

サブタイトル:加工品別の戦略>畜産加工品

執筆者:告田政秋

執筆者所属:株式会社ピエトログルト

地域: 福岡県 

ページ数(ポイント数):6  専門館: