記事ID | P0649510 | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第6巻 | |
巻名 | 乳製品,肉製品,水産製品 | |
記事タイトル | [ヒジキ] 製品開発の着眼点 | |
サブタイトル | 水産製品>藻類加工品 | |
年 | ||
開始ページ | 885 | |
執筆者 | 北村裕司 | |
執筆者所属 | 北村物産株式会社 | |
地域1 | ||
地域2 | ||
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | 生産・消費動向と着眼点 生産・消費の動向 製品の種類と製品開発の動向 農村加工の着眼点 食品としての価値と製品開発 食品としての価値 農村加工の着眼点 経営・生産計画 経営・生産計画のたて方 生産・出荷時期と販売方法 経営の展開 食品衛生法と営業許可 | |
キャプション | 写真1 ヒジキ原藻の採取 図1 生産国別構成比(1996~2000の5年間平均) 図2 生産国別構成比の推移 写真2 韓国のヒジキ養殖漁場 写真3 芽ヒジキの製品 写真4 長ヒジキの製品 写真5 ヒジキを再加工したものも商品化されている 写真1 健康食品ひじきの卵とじ 表1 ヒジキ(干しヒジキ)に含まれる成分(100g当たり) 表2 ヒジキ(干しヒジキ)と他食品の成分比較(1食当たり) キーワード:ヒジキ/牛乳/煮干し/豚レバー/ホウレンソ | |
素材 | 加工品編 | |
加工品 | 執筆年 2001年 | |
ページ数(ポイント数) | 6 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.