記事ID | P06131zz | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第6巻 | |
巻名 | 乳製品,肉製品,水産製品 | |
記事タイトル | [クリーム] 製品開発の着眼点 | |
サブタイトル | 乳製品 | |
年 | ||
開始ページ | 91 | |
執筆者 | 鈴木忠敏/江原絢子/斎藤善一/加藤博/玉井茂/小坂栄太郎 | |
執筆者所属 | 酪農学園大学/東京家政学院大学/元酪農学園大学/明治乳業株式会社食品開発研究所/明治乳業株式会社食品開発研究所/酪農学園大学 | |
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見出し | 生産・消費動向と着眼点 生産・消費の動向 ●クリーム類の分類 ●クリーム類の生産・消費動向 製品の種類と製品開発の動向 食文化・伝統技術に学ぶ 加工の歴史・文化 伝統的加工の特色 農村加工の着眼点 食品としての価値と製品開発 食品としての価値 ●成分組成 ●物性 農村加工の着眼点 ●加工上の留意点 ●製品開発の方向 経営・生産計画 経営・生産計画のたて方 ●経営・生産計画の基本的な考え方 ●小規模生産の生産計画と製造設備 生産・出荷時期と販売方法 経営の展開 食品衛生法と営業許可 ●食品衛生法に基づく営業許可 ●乳等省令に基づく規定 【クリームの定義】 【クリームの規格基準】 【乳等の器具の規格】 ●良質かつ衛生的な原材料の確保と食品衛生法 【乳等省令の見直しの動き】 【清潔,衛生的な取扱いの徹底】 | |
キャプション | 表1 フレッシュクリームの生産動向 表2 クリーム類の用途別消費量(11年度推計) 図1 フレッシュクリームの流通ルート(平成11年度推計) 表3 クリーム類の市場規模推移(単位:kl,百万円,%) 表4 クリーム類のパッケージ別販売額(2000年見込み) 表5 用途別販売額(単位:百万円・%) 表6 種類別販売動向(単位:百万円,%) 表7 市販チャネル別販売動向(単位:百万円・%) | |
素材 | 加工品編 | |
加工品 | 執筆年 2001年 | |
ページ数(ポイント数) | 10 |
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