記事ID | P04021zz | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第4巻 | |
巻名 | 米飯,もち,麺,パン,澱粉,穀粉,麩,こんにゃく | |
記事タイトル | [すし] 製品開発の着眼点 | |
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年 | ||
開始ページ | 83 | |
執筆者 | 奥村彪生 | |
執筆者所属 | 神戸山手大学 | |
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見出し | 生産・消費動向と着眼点 生産・消費の動向 食文化・伝統技術に学ぶ 加工の歴史・文化 ●すしの起源 と伝播 ●日本におけるすしの多様化―なれずし・押しずし ●発酵期間の短縮化からにぎりずしへ ●庶民の食として発展した江戸のにぎりずし ●全国へ広がるにぎりずし ●日本のすし文化を支える米 経営・生産計画 経営・生産計画のたて方 農村ならではのすしづくり―着眼点と実際 ●テイクアウトずしづくりのポイント 【容器の工夫】 【酢の種類・味付け】 ●付加価値を高める工夫 【お茶とのとりあわせ】 【すしの大きさ】 【薬味その他】 すし屋開店の心得 ●経営方針の考え方 ●経営計画のたて方と留意点 【立地条件】 【商品構成】 【顧客対象】 【価格設定】 【資金計画】 【売上げ計画】 | |
キャプション | 写真1 箱ずしのいろいろ 写真2 押しぬきずし 写真3 巻きずし,押しずし,ばらずし(左から) 写真4 鱒ずし 図1 日本のすしの系譜 写真1 飯ずし 写真2 こけらずし | |
素材 | 加工品編 | |
加工品 | 執筆年 1999年 | |
ページ数(ポイント数) | 16 |
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