記事ID | T150203z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第2巻 | |
巻名 | 販売戦略/生産・経営管理 | |
記事タイトル | [食品加工場の経営管理の実際] 輸送経費の考え方―つくる・つかう・たべる人をつなぐ | |
サブタイトル | 管理・運営の着眼点 | |
年 | 2018年 | |
開始ページ | 684-12 | |
執筆者 | 加藤百合子 | |
執筆者所属 | 株式会社エムスクエア・ラボ | |
地域1 | ||
地域2 | ||
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | 農業×ANY=Happyという方程式 「おいしい」を流通サービスの改善で―やさいバス®の発想 ●惣菜野菜調達の経験から ●これまでの野菜流通 ●生産者と購買者とが「じかに会う」ことを基本に ●飲食店が仕入れる野菜に投資すること ●配送コストの値上がりを前にやさいバス®を立ち上げる ●やさいバス®の仕組み 株式会社エムスクエア・ラボの目指すもの―生産改革と教育改革 ●人づくりも農業でアグリアーツ® ●まずは業務カイゼン―農業ロボット 「こと」農業としての日本型農業の可能性を世界へ | |
キャプション | 図1 株式会社エムスクエア・ラボの事業構成 図2 多段階流通の課題 図3 スマートフォンで受発注 図4 やさいバスの時刻表 写真1 本気のハーブティー 写真2 菊川ジュニアビレッジの畑 写真3 戦略検討ミーティング 図5 工業と農業の対比 写真4 日本農業ロボット協会主催の国際ロボット展への出展の様子 表1 機械化投資可能額試算(対労務費) | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2018年 | |
ページ数(ポイント数) | 7 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.