記事ID | T150202z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第2巻 | |
巻名 | 販売戦略/生産・経営管理 | |
記事タイトル | [顧客開拓と安定販売] 四季の離乳食:県内産有機野菜を原材料に旬を生かす/滋賀県・株式会社はたけのみかた | |
サブタイトル | 加工品別の戦略>離乳食 | |
年 | 2018年 | |
開始ページ | 320-30 | |
執筆者 | 永末晃規 | |
執筆者所属 | 株式会社はたけのみかた | |
地域1 | ||
地域2 | 滋賀県 | |
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | 加工品の販売上の特性と着眼点 ●学生が始めた離乳食の会社 ●創業のきっかけ―農産物を集めて売る活動から ●事業のきっかけ―地元の農産物に集まる「母親たち」の声を聞いて ●商品の開発―ベビーフードと有機野菜をつなぐという着想 ●離乳食とは―求められる条件 モノづくり(素材・技術)のコンセプト ●開発にあたって―産婦人科,管理栄養士,母親たちの意見交換会 ●小規模で有機農業を実践する生産者との関係づくり ●商品特徴その1―農家の顔が見える県産の原材料 ●商品特徴その2―旬をとりこむラインナップ ●製造工程―素材の味を生かし,安全を確保するためのポイント 【下処理後にレトルトパウチに充填し加圧加熱殺菌】 【2週間の恒温検査による出荷前の検品作業】 【食品無菌検査の実施】 【食品衛生法上の許可業種の取得】 販売経路開拓の着眼点 ●特徴的な店舗展開 ●パッケージの工夫と対象拡大につながるギフトボックスの展開 ●今後の事業展開 | |
キャプション | 写真1 manma 四季の離乳食 写真2 母親たちとの意見交換会の様子 表1 商品の特徴比較表 写真3 野菜を前に契約農家と 写真4 農家との交流会の様子 写真5 商品の裏側に貼付したラベル 写真6 中身が見える「manma 四季の離乳食」の透明なパッケージ 写真7 ギフトボックス | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2018年 | |
ページ数(ポイント数) | 7 |
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