記事ID | P0230020 | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第2巻 | |
巻名 | 販売戦略/生産・経営管理 | |
記事タイトル | [販売戦略の事例] まんじゅう | |
サブタイトル | 洗練された技術による地域資源「サツマイモ」の高付加価値化。商品群を4つに分けての販売戦略 | |
年 | ||
開始ページ | 595 | |
執筆者 | 鳥丸正勝 | |
執筆者所属 | 有限会社九面屋 | |
地域1 | ||
地域2 | 鹿児島県国分市 | |
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | ●これまでの歩み ●商品のコンセプト 〔地域資源「サツマイモ」の見直しと高付加価値化〕 〔商品群を4つに分けて展開〕 〔社を代表するイメージ商品:薩摩大使〕 〔キャンペーン商品:いもくるみ本格スイートポテト〕 〔マーケットシェア商品:焼きいもパイ・釜出しスイートポテト〕 〔サービス商品:紫いもかるかん万十〕 ●加工品づくり 〔つくり方〕 〔味〕 ◎薩摩大使 ◎いもくるみ本格スイートポテト ◎焼きいもパイ・釜出しスイートポテト ◎紫いもかるかん万十 〔主原料〕 〔副素材〕 ●ネーミング 〔薩摩大使〕 〔いもくるみ本格スイートポテト〕 〔焼きいもパイ・釜出しスイートポテト〕 〔紫いもかるかん万十〕 ●包装デザイン 〔薩摩大使〕 〔いもくるみ本格スイートポテト〕 〔焼きいもパイ・釜出しスイートポテト〕 〔紫いもかるかん万十〕 ●価格決め 〔薩摩大使〕 〔いもくるみ本格スイートポテト〕 〔焼きいもパイ・釜出しスイートポテト〕 〔紫いもかるかん万十〕 ●販売ルート 〔パイロットショップの活用やファンの組織化による販路拡大〕 〔薩摩大使〕 〔いもくるみ本格スイートポテト〕 〔焼きいもパイ・釜出しスイートポテト〕 〔紫いもかるかん万十〕 ●広告・宣伝のしかた 〔農業体験・各種イベントを通じたアピール〕 ●今後の課題 | |
キャプション | さつまいも館「かごしま遊楽館」で販売されている「薩摩大使」 表1 商品のあらまし 図1 サツマイモ加工品の4つの分類と売れ行き 写真1 薩摩大使 写真2 いもくるみとその包装 写真3 焼きいもパイ 写真4 紫いもかるかん万十とその包装 写真5 薩摩大使の包装デザイン 写真6 釜出しスイートポテトの包装 写真7 パイロットショップ「かごしま遊楽館」(東京) 写真8 「薩摩大使」販売時の陳列 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2003年 | |
ページ数(ポイント数) | 8 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.