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記事IDP0230020
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[販売戦略の事例] まんじゅう
サブタイトル洗練された技術による地域資源「サツマイモ」の高付加価値化。商品群を4つに分けての販売戦略
開始ページ595
執筆者鳥丸正勝
執筆者所属有限会社九面屋
地域1
地域2鹿児島県国分市
現地域
地域コード
見出し  ●これまでの歩み
  ●商品のコンセプト
    〔地域資源「サツマイモ」の見直しと高付加価値化〕
    〔商品群を4つに分けて展開〕
    〔社を代表するイメージ商品:薩摩大使〕
    〔キャンペーン商品:いもくるみ本格スイートポテト〕
    〔マーケットシェア商品:焼きいもパイ・釜出しスイートポテト〕
    〔サービス商品:紫いもかるかん万十〕
  ●加工品づくり
    〔つくり方〕
    〔味〕
     ◎薩摩大使
     ◎いもくるみ本格スイートポテト
     ◎焼きいもパイ・釜出しスイートポテト
     ◎紫いもかるかん万十
    〔主原料〕
    〔副素材〕
  ●ネーミング
    〔薩摩大使〕
    〔いもくるみ本格スイートポテト〕
    〔焼きいもパイ・釜出しスイートポテト〕
    〔紫いもかるかん万十〕
  ●包装デザイン
    〔薩摩大使〕
    〔いもくるみ本格スイートポテト〕
    〔焼きいもパイ・釜出しスイートポテト〕
    〔紫いもかるかん万十〕
  ●価格決め
    〔薩摩大使〕
    〔いもくるみ本格スイートポテト〕
    〔焼きいもパイ・釜出しスイートポテト〕
    〔紫いもかるかん万十〕
  ●販売ルート
    〔パイロットショップの活用やファンの組織化による販路拡大〕
    〔薩摩大使〕
    〔いもくるみ本格スイートポテト〕
    〔焼きいもパイ・釜出しスイートポテト〕
    〔紫いもかるかん万十〕
  ●広告・宣伝のしかた
    〔農業体験・各種イベントを通じたアピール〕
  ●今後の課題
キャプションさつまいも館「かごしま遊楽館」で販売されている「薩摩大使」
表1 商品のあらまし
図1 サツマイモ加工品の4つの分類と売れ行き
写真1 薩摩大使
写真2 いもくるみとその包装
写真3 焼きいもパイ
写真4 紫いもかるかん万十とその包装
写真5 薩摩大使の包装デザイン
写真6 釜出しスイートポテトの包装
写真7 パイロットショップ「かごしま遊楽館」(東京)
写真8 「薩摩大使」販売時の陳列
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)8