記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDP0230010
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[販売戦略の事例] もち
サブタイトル抜群の観光立地と寒もちの特性を生かした実演・対面販売技術の向上で売上げ急増
開始ページ531
執筆者永田佳子
執筆者所属新潟県農業総合研究所食品研究センター
地域1
地域2富山県立山町
現地域
地域コード
見出し  ●これまでの歩み
  ●商品のコンセプト
  ●加工品づくり
    〔つくり方〕
    〔味〕
    〔主原料〕
    〔副素材〕
  ●ネーミング
  ●包装デザイン
  ●価格決め
  ●販売ルート
  ●広告・宣伝のしかた
  ●今後の課題
キャプション各種の寒もち製品
表1 商品のあらまし
写真1 裁断後の乾燥
写真2 立山権現もちの包装
写真3 オリジナルの包装紙・掛け紙・ギフトボックス
表2 販売ルート開拓の経緯
図1 「誕生餅」のチラシ
写真4 地元紙での報道
写真5 寒もち編みの体験学習
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)6