記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDP0230006
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[販売戦略の事例] 缶入りパン
サブタイトル被災地救済活動から生まれた缶入りパンを,おもしろグッズ,宇宙食,福祉商品へと商品展開
開始ページ497
執筆者秋元義彦
執筆者所属株式会社パン・アキモト
地域1
地域2栃木県黒磯市
現地域
地域コード
見出し  ●これまでの歩み
  ●商品のコンセプト
    〔「カンカンブレッド」開発の経緯〕
    〔アレルギー対応の缶入り「安心パン」〕
    〔「夕顔かんぴょうパン」と「小麦ふすまパン」の製品化〕
  ●加工品づくり
    〔つくり方〕
    〔味〕
    〔主原料〕
    〔副素材〕
  ●ネーミング
  ●包装デザイン
  ●価格決め
    〔カンカンブレッドの価格〕
    〔アレルギー対応「安心パン」の価格〕
    〔コストダウンの着眼点〕
  ●販売ルート
    〔防災グッズ・おもしろグッズとしての販路拡大〕
    〔地元密着をめざす移動販売・訪問販売〕
  ●広告・宣伝のしかた
  ●今後の課題
    〔福祉・医療分野への開拓〕
    〔サティスファクションの提供と食品メーカーの原点〕
キャプション「パンの缶詰・カンカンブレッド」
表1 商品のあらまし
図1 ヘルシーブレッド3製品のラベル
写真1 カンカンブレッド
図2 ヘルシーブレッドの表示
図3 「カンカンブレッド」のオリジナルラベル
図4 アメリカ合衆国での販路拡大をめざすチラシ
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)10