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記事IDP0230002
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[販売戦略の事例] 澱粉
サブタイトル自然沈澱による大粒子の「つぶつぶでんぷん」の特性を強くアピールして販路を拓く
開始ページ463
執筆者神野正博
執筆者所属神野でんぷん工場株式会社
地域1
地域2北海道更別村
現地域
地域コード
見出し  ●これまでの歩み
    〔澱粉産業の合理化と在来式工場の維持〕
    〔「つぶつぶでんぷん」の開発・販売〕
  ●商品のコンセプト
    〔在来式の長所を打ち出した「つぶつぶでんぷん」〕
    〔澱粉の粘り=保水能力を高める独自の製法〕
  ●加工品づくり
    〔つくり方〕
    〔味〕
    〔主原料〕
    〔副素材〕
  ●ネーミング
  ●包装デザイン
  ●価格決め
  ●販売ルート
    〔地元での販売〕
    〔メディアへの執筆が生んだ販売ルート〕
    〔全国規模での取引きと課題〕
  ●広告・宣伝のしかた
  ●今後の課題
キャプション「つぶつぶでんぷん」(5kg入り紙袋)
表1 商品のあらまし
写真1 在来方式の要となる沈澱精製槽
図1 神野でんぷん工場の製造ライン(フローチャート)
図2 5kg入りの紙袋のデザイン
図3 700g入りポリエチレン袋のデザイン
図4 生協連合会きらりの注文カタログへの掲載
図5 昔のつくり方の澱粉が優れていることをアピールするチラシ
図6 澱粉を使った料理例を載せたチラシ
図7 ホームページで料理のレシピも紹介
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)9