記事ID | P022404z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第2巻 | |
巻名 | 販売戦略/生産・経営管理 | |
記事タイトル | [顧客開拓と安定販売] 「からりネット」を活用した産直販売:愛媛県・内子フレッシュパークからり | |
サブタイトル | 販売・顧客・在庫管理とパソコン活用 | |
年 | ||
開始ページ | 447 | |
執筆者 | 山本真二 | |
執筆者所属 | 愛媛県内子町役場産業振興課 | |
地域1 | ||
地域2 | 愛媛県 | |
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | 経営主体の特徴 パソコン導入の理由 ●観光農業の成功からフルーツパーク構想へ ●産直トレーニングでの経験から課題が明確に 【生産者名を明らかにしたい】 【正確・迅速な精算をしたい】 【残品の情報が欲しい】 【直売所の販売情報が欲しい】 パソコン・ソフトの選択 ●補助事業を活用した情報基盤整備 ●レジと農家を直結する「からりネット」 パソコン活用の実際 ●バーコードシールは各自作成 ●農家から販売情報を確認 ●精算は迅速かつ正確 ●情報弱者のハイテク パソコン導入の効用 パソコン活用のこれから ●農業者に誇りと自信 ●加工品用バーコードシールの整備 | |
キャプション | 図1 経営のあらまし 表1 からり直売所販売額の推移 表2 品目別販売額 表3 販売額別農家数 図2 農業収入におけるからりの占有率 表4 使用機器・ソフト一覧 図3 からりネットのイメージ 図4 からりネットによる情報出力例 図5 FAXを通じた情報提供(掲示板情報) 図6 内子町高度情報化拠点施設整備概要図 図7 加工品用バーコードシール作成・整備システムの概要 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2003年 | |
ページ数(ポイント数) | 9 |
©1996-2007 Rural Culture Association Japan. All Rights Reserved.