記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDP022222z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[顧客開拓と安定販売] インターネット産直
サブタイトル販売ルート別の戦略>通信販売
開始ページ367
執筆者西田栄喜
執筆者所属無添加漬物 風来
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  販売ルートの窓口と交渉の仕方
    ●ネット販売の特徴とその有利性
    ●HP開設の方法
  販売手数料
    ●HPの制作・保守を外部委託する場合
    ●HPを自作する場合
    ●コストは5~10%内に
  搬入・搬出,発送方法
    ●受注とメールのやりとり
    ●発送時の留意点
    ●送料と代金の受取り方法
  客層とアピール方法
    ●購入客の特徴
    ●検索エンジン・掲示板などによる誘導
    ●アクセスログによる分析
  お客との交流方法
    ●こまめなHPの更新
    ●日記の利用
    ●掲示板による交流
    ●メールマガジン
    ●お客様の声
  トラブルへの対応
    ●24時間以内の返信が原則
    ●発送に伴うトラブル
    ●入金トラブルとネット詐欺
    ●著作権の侵害
キャプション図1 ホームページのトップ
表1 ショッピングモールの特徴
   キーワード:楽天/Yahoo!ショッピング/逸品.com
図2-1 買い物カゴシステム
図2-2 買い物カゴシステム
図2-3 買い物カゴシステム
図3 送料など送品にかかわる情報の明示
図4 ショップオーナーの人柄をアピールできる「日記」
図5 ダイレクトな交流ができる「掲示板」
図6 顧客との関係を深める「メールマガジン」
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)11