記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDP022221z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[顧客開拓と安定販売] 宅配便
サブタイトル販売ルート別の戦略>通信販売
開始ページ361
執筆者大久保樹
執筆者所属山梨県農業総合試験場
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  販売ルートの窓口と交渉の仕方
    ●宅配便の定義と特性
    ●宅配便に必要な準備
    【宅配伝票入れ】
    【パソコン・プリンタ】
    ●顧客の開拓
    【店頭販売からの移行】
    【人脈の活用】
    【イベントなどへの参加】
    【チラシやパンフレットの活用】
  販売手数料
    ●運賃の交渉
    ●料金の支払方法
  搬入・搬出,発送方法
    ●案内状の発送
    ●受注
    ●発送および需給調整
    ●集金
  客層とアピール方法
    ●産地直送宅配便の利用客層
    ●販売促進方法
  お客との交流方法
    ●圃場だより
    ●収穫祭
  トラブルへの対応
    ●トラブル処理の基本
    ●トラブルの内容
    ●金銭に関するトラブルと対策
キャプション表1 備品・道具のチェックリスト
表2 宅配業者の代表的な割引サービス
図1 顧客が求めるサービス―生鮮果実の場合―
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)5