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記事IDP022212z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[顧客開拓と安定販売] 農産物直売所
サブタイトル販売ルート別の戦略>地域における販売ルート
開始ページ331
執筆者櫻井清一
執筆者所属千葉大学園芸学部
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  販売ルートの窓口と交渉の仕方
    ●直売所の定義と会員登録
    ●加工品出品の留意点
  販売手数料
    ●手数料の範囲
    ●手数料が高めに設定される場合
  搬入・搬出,発送方法
    ●搬入・陳列時の留意点
    【陳列のルール】
    【バーコード・h5OSシステムへの対応】
    ●残品は毎日持ち帰りが原則
  客層とアピール方法
    ●利用客の属性と行動
    ●価格・量目・包装・ポップの工夫
    ●若い世代への食べ方の伝達
  お客との交流方法
    ●観察と対話によるコミュニケーション
    ●直売所の外での交流への発展
  トラブルへの対応
    ●味・品質の苦情への対応
    【基本対応】
    【再発防止策(製造段階・販売管理段階)】
    ●バラエティー不足と品切れへの対応
キャプション表1 加工品の出荷に関わる自主ルールの例
写真1 出荷者向けに目安となる価格を掲示している例(埼玉県)
表2 直売所の加工品手数料率(東北の場合)
図1 陳列の方法(2つの方式)
写真2 保冷庫を利用した加工品の陳列(高知県)
図2 バーコードラベルの例
表3 直売所利用客の属性と行動(例)
写真3 出荷者が工夫したポップが並ぶ直売所(青森県)
図3 直売所での対話と観察によるコミュニケーション
写真4 一息つける休息の場を設けた直売所(島根県)
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)7