記事ID | P0221c21 | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第2巻 | |
巻名 | 販売戦略/生産・経営管理 | |
記事タイトル | [顧客開拓と安定販売] チーズ:農家チーズの独自性に応じた販売戦略 | |
サブタイトル | 加工品別の戦略>畜産加工品 | |
年 | ||
開始ページ | 277 | |
執筆者 | 河口理 | |
執筆者所属 | 中標津町畜産食品加工研修センター | |
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見出し | 加工品の販売上の特性と着眼点 ●生乳生産の現状とチーズ加工 ●チーズの種類とその販売上の特性 【非熟成タイプ】 【水分の比較的多い熟成タイプ】 【半硬質,硬質チーズ】 モノづくり(素材・技術)のコンセプト ●素材による個性化の方法 【生乳の品質】 【副素材の利用】 【ヤギ乳によるチーズ】 ●製造技術上の留意点 販売経路開拓の着眼点 ●農家チーズマーケットの独自性 ●販売ルート別の留意点 【農場での直売】 【通信販売】 【観光地などでの販売】 ●地域ブランドをめざす 価格設定の考え方 ●大手メーカーの1.5~2倍が基準 ●流通コスト削減の工夫 広告・販売促進 ●イメージについて ●パッケージ ●ネーミング ●広告 在庫管理 ●フレッシュチーズの場合の留意点 ●熟成期間と販売予測 地域のなかでの協力体制の構築 | |
キャプション | 表1 北海道内の小規模チーズ工房数の推移 表2 北海道内の農家および小規模工房で生産されているチーズの種類 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2003年 | |
ページ数(ポイント数) | 2 |
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