記事ID | P022192z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第2巻 | |
巻名 | 販売戦略/生産・経営管理 | |
記事タイトル | [顧客開拓と安定販売] 梅干し:主要産地和歌山県での梅干しの製造販売 | |
サブタイトル | 加工品別の戦略>漬物類 | |
年 | ||
開始ページ | 251 | |
執筆者 | 冨田敬二 | |
執筆者所属 | 大阪府立大学大学院農学生命科学研究科 | |
地域1 | ||
地域2 | 和歌山県 | |
現地域 | ||
地域コード | ||
見出し | 加工品の販売上の特性と着眼点 ●主産地和歌山県における生産概況 ●原料確保に悩む白干しから調味梅干しの開発へ ●原料ウメ「南高梅」のブランド力 モノづくり(素材・技術)のコンセプト ●国産原料と輸入原料の使用割合 ●国産原料のA級使用割合 ●副素材のシソ,塩の選択 ●環境問題に配慮した容器・包装 ●表示方法にかかわる問題 販売経路開拓の着眼点 ●大量販売適性と多様化する通販 ●規模別の販売先 ●相手先ブランド(OEM)を利用した販売 価格設定の考え方 ●原料価格の変動への対応 ●販売先と価格設定 広告・販売促進 ●医学的効能・食べやすさの強調 ●紀州ブランドを活用した動き 在庫管理 ●年間販売予定量と原料確保 ●需要集中期に応じた製品在庫管理 地域のなかでの協力体制の構築 | |
キャプション | 表1 和歌山県のウメ加工業者の加工開始時期と経営形態 写真1 農家での一次加工のようす 表2 ウメ加工業者の原料の使用状況と輸入原料の使用割合 表3 ウメ加工業者の国産原料のA級使用割合 表4 梅干し製品の販売先割合(金額ベース) 表5 梅干し製品の相手先ブランド(OEM)商品比率 写真2 梅干しの容器 写真3 つぼと化粧箱を使い高級感をもたせた包装の例 写真4 昔ながらの梅干し「福茶梅」 写真5 焼き梅 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2003年 | |
ページ数(ポイント数) | 10 |
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