記事ID | P022181z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第2巻 | |
巻名 | 販売戦略/生産・経営管理 | |
記事タイトル | [顧客開拓と安定販売] ジュース・果汁:健康志向に応える新鮮果汁製品の製造販売 | |
サブタイトル | 加工品別の戦略>酒類・飲料類 | |
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開始ページ | 233 | |
執筆者 | 伊福靖 | |
執筆者所属 | 伊福技術士事務所 | |
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見出し | 加工品の販売上の特性と着眼点 ●果汁入り清涼飲料から本格天然果汁飲料へ ●原料品質に左右される果汁製品 モノづくり(素材・技術)のコンセプト ●加工技術からみたコンセプト 【濃縮果汁の場合】 【ストレート果汁の場合】 【色・味・香りを維持する技術】 ●生産動向からみた着眼点 ●輸入果汁の動向からみた着眼点 ●果実消費量からみた着眼点 ●健康志向に応えるコンセプト ●賞味期限設定のめやす 販売経路開拓の着眼点 ●大規模工場加工型の場合 ●小規模自給加工型の場合 価格設定の考え方 ●大規模工場加工型の場合 ●小規模自給加工型の場合 広告・販売促進 在庫管理 地域のなかでの協力体制の構築 | |
キャプション | 写真1 無人工場で稼働中のFMCインライン搾汁機(フロリダ) 写真2 農協系果汁工場の天然果汁製品(温州ミカン) 表1 区分別果実飲料の生産量 表2 年次別国産果汁生産量と輸入果汁 図1 1人当たりの年間果物消費量 表3 果実の機能性成分と生体機能 キーワード:リンゴ・ナシ/核果類/ブドウ/カキ/カンキツ類/ブルーベリー/キウイフルーツ/パイナップル/ポリフェノール類 図2 「くだものは太る」は誤解である 図3 ガンによる10万人当たりの国別年次別死亡 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2003年 | |
ページ数(ポイント数) | 10 |
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