記事ID | P022142z | |
作品種別 | 食品加工総覧 | |
巻 | 第2巻 | |
巻名 | 販売戦略/生産・経営管理 | |
記事タイトル | [顧客開拓と安定販売] 納豆:地域におけるダイズ栽培―納豆生産・販売事業の確立 | |
サブタイトル | 加工品別の戦略>ダイズ加工品 | |
年 | ||
開始ページ | 211 | |
執筆者 | 渡辺杉夫 | |
執筆者所属 | 鈴与工業株式会社 | |
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見出し | 加工品の販売上の特性と着眼点 ●季節商品から通年商品へ ●地元産納豆への消費者の期待 モノづくり(素材・技術)のコンセプト ●農村加工での製造工程の考え方 ●地元の伝統品種を活用 ●調味料(添付品)にも地域性を ●容器と包装 販売経路開拓の着眼点 ●地産地消の段階的な販路開拓 ●チェーンストアは避ける 価格設定の考え方 ●販売価格の設定方法 ●大手メーカーとの違い 広告・販売促進 ●ネーミング ●キャッチフレーズ ●栄養および食品機能性のアピール 【納豆の栄養】 【納豆の生体調節機能】 ●安全性のアピール 在庫管理 ●原料管理 ●製品管理 地域のなかでの協力体制の構築 | |
キャプション | 写真1 納豆の包装とネーミングのいろいろ 表1 規模別納豆の生産・販売計画 表2 規模別納豆生産コスト・販売価格設定および粗利益概算 図1 茨城県「福よ来い」の包装デザイン 写真2 「福よ来い」ののぼり旗 表3 ピーアールされている納豆の薬効・効用 表4 保健機能食品とその表示 キーワード:特定保健用食品/栄養機能食品/一般食品 表5 納豆の栄養成分 表6 ダイズおよびダイズ加工品の消化率と栄養量 表7 納豆の生産・出荷に要する日数 | |
素材 | 共通編 | |
加工品 | 執筆年 2003年 | |
ページ数(ポイント数) | 14 |
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