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記事IDP022142z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[顧客開拓と安定販売] 納豆:地域におけるダイズ栽培―納豆生産・販売事業の確立
サブタイトル加工品別の戦略>ダイズ加工品
開始ページ211
執筆者渡辺杉夫
執筆者所属鈴与工業株式会社
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  加工品の販売上の特性と着眼点
    ●季節商品から通年商品へ
    ●地元産納豆への消費者の期待
  モノづくり(素材・技術)のコンセプト
    ●農村加工での製造工程の考え方
    ●地元の伝統品種を活用
    ●調味料(添付品)にも地域性を
    ●容器と包装
  販売経路開拓の着眼点
    ●地産地消の段階的な販路開拓
    ●チェーンストアは避ける
  価格設定の考え方
    ●販売価格の設定方法
    ●大手メーカーとの違い
  広告・販売促進
    ●ネーミング
    ●キャッチフレーズ
    ●栄養および食品機能性のアピール
    【納豆の栄養】
    【納豆の生体調節機能】
    ●安全性のアピール
  在庫管理
    ●原料管理
    ●製品管理
  地域のなかでの協力体制の構築
キャプション写真1 納豆の包装とネーミングのいろいろ
表1 規模別納豆の生産・販売計画
表2 規模別納豆生産コスト・販売価格設定および粗利益概算
図1 茨城県「福よ来い」の包装デザイン
写真2 「福よ来い」ののぼり旗
表3 ピーアールされている納豆の薬効・効用
表4 保健機能食品とその表示
   キーワード:特定保健用食品/栄養機能食品/一般食品
表5 納豆の栄養成分
表6 ダイズおよびダイズ加工品の消化率と栄養量
表7 納豆の生産・出荷に要する日数
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)14