記事の概要

テキストを見る


戻る
記事IDP022141z
作品種別食品加工総覧
第2巻
巻名販売戦略/生産・経営管理
記事タイトル[顧客開拓と安定販売] 豆腐:地元ダイズを使ったこだわり豆腐の販売
サブタイトル加工品別の戦略>ダイズ加工品
開始ページ205
執筆者仁藤齊
執筆者所属株式会社仁藤商店
地域1
地域2
現地域
地域コード
見出し  加工品の販売上の特性と着眼点
    ●地域ごとの個性を把握する
    ●地元ダイズを使う
  モノづくり(素材・技術)のコンセプト
    ●国産,地元のダイズを使う
    ●地産地消の豆腐づくり
  販売経路開拓の着眼点
    ●自分の豆腐づくりを納得してくれる人に売る
    ●小売,配達,注文販売を組み合わせる
  価格設定の考え方
    ●豆腐の価格は地域の銭湯代を参考にする
    ●農家,豆腐屋,消費者の三者に喜ばれる価格設定
  広告・販売促進
    ●生産者の顔の見える表示
    ●食べ方を伝える
    ●健康食品としての販売
  在庫管理
  地域のなかでの協力体制の構築
    ●信頼を生む全量買取りの契約栽培
    ●美味しい豆腐をつくってごみとして出さない
キャプション写真1 国産ダイズ(右,フクユタカ)と米国産ダイズ(左,IOM)
写真2 仁藤商店の製品
写真3 パック詰めの作業
写真4 ダイズ生産者の名前を入れたパッケージ
素材共通編
加工品執筆年 2003年
ページ数(ポイント数)6